ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

夜ご飯が一番大事じゃないか?

ここ数週間、”以前はこうすれば1、2kg落ちたよな”っていう生活をしてるのに、体重も体脂肪率も頑として落ちる気配がない ので、体重計が壊れてるんじゃないか という 被害妄想 に陥り、体重計を新調 しました。

 

ちょうど裏面のゴムが劣化してベタベタ床についちゃうからそろそろ買い替えなきゃと思ってたんです。本当です。

 

 

あんまり項目が多くてスマホ連動とかしてても使いこなせないだろうからと、今まで使っていたのは体重と体脂肪率BMIくらいしか測れないシンプルなものだったのですが、毎回スマホに記録するのが面倒だったので、今回は Bluetooth接続でスマホアプリに記録してくれるもの を選びました。

 

3千円もしないのに、計測できる項目のまー多いこと。

 

 

 

 

まだ使い始めて2、3日ですけど、とても良いと思うのでとりあえずご紹介してみようと思います。

 

★おすすめポイント★

 

①安い(2,880円)

②電池タイプは単4×2本でOK(前は4本だった / 充電タイプもある)

③軽い(前使ってたのより確実に軽い)

④乗るだけで計測できる(ON/OFFとかない)

スマホアプリに秒で記録される

 

 

このアプリがなかなか良くて、24項目 も測定してくれるので「これ何?」っていう謎項目もあるんですけど、説明が入ってるからある程度確認できるし、グラフ化してくれたり前回比±とかも表示してくれて ぱっと見で変化がわかりやすい。

 

わたしはiPhoneを使ってるんですけど、iPhone標準の ヘルスケアアプリにも連携 して体重、体脂肪率を記録してくれるので別途入力の必要もなし。

 

買って良かった です。

 

 

で、前の体重計は結局壊れてたのかい?ってところですけど、そこはよくわからん。

 

体重も体脂肪率もおニューで測ってちょこっと減ったんですけど、体重計のせいなのか、実際に減ったのか、同時に2台乗り比べないことにはわからなくて、乗り比べるなんて面倒なことはしてないので、結局闇に包まれています。(どうでもいい話)

 

 

来月に 人間ドック が迫っていまして、せめて昨年と同程度の体重、体脂肪率にしたいなと思ってもがいているところなんですけど、まだ2kgくらい減らさないと去年の数字にならないんですよねぇ・・。

 

 

前は、夕飯を軽くするのを数日続ければ1、2kgすぐ減ったんです。

 

週末にいつも実家に帰って母のご飯をしっかり食べて父と晩酌して、外食することもあり1、2kg増えてしまうのを、平日の夕飯を軽くすることで元に戻してた感じなんですけど、それが 戻らなくなってしまった。

 

増えたら増えっぱなし。

 

 

その状態が数週間続いていて、その間に人間ドックの日はどんどん近くなり、いよいよヤバいぞ と、今夕飯をさらに軽くして過ごしています。

 

 

でもさ、夕飯て 一日の中で一番楽しみ じゃないですか?

 

 

いや、身体のことを思えば朝しっかり食べて、昼は普通に、夜は軽くするのが良いことはわかってるんです。

 

 

でも、朝しっかり食べてる時間ない。

 

昼は仕事があるから、おにぎりやパンで簡単に済ませるか、人と一緒にこってり/がっつり行くか、いずれにしろそんなに自由に調整できない。

 

となったら 栄養面でもお楽しみ感でも、一番大事なのは夜ご飯です。(個人的見解)

 

 

なのに!!

 

その夜ご飯が今はぜんぜん楽しめていない。

 

 

 

最近、Amazon Prime Videoで栗山千明さん主演の「晩酌の流儀」っていうドラマを見てるんですけど、もう羨ましくて羨ましくて。(なら見るなよ)

 

 

18時定時の会社で働いている栗山さんが、晩酌を最大限に楽しむために帰りはウォーキングをしたりスーパーで買い出ししたりして、帰ってから晩酌のための料理をしてお酒を楽しむというドラマです。

 

18時に仕事が終わって19時くらいに自宅に帰ったとして、そこからお寿司握ったり焼き鳥(串にさすところから始めて)焼いたり、いったい何時に晩酌してるんだ?そしてそんなにガッツリ晩酌して、なんでそんなに細いんだ?という謎はあるものの、

 

やっぱり夜ご飯てそういう楽しみなヤツですよね?

 

っていう 大共感 をしています。毎回。

 

 

とりあえず今は昨年の今頃の体重、体脂肪率を目指して節制を続けて、人間ドック後は来年を見据えて肥え過ぎないように気を付けながら時々晩酌も楽しむような生活にしたいな、と思っている今日この頃です。(食べたいメニューがどんどん増えていく。)

 

 

がんばれ自分。