ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

そろそろ、ヤバイと思って。

わたしは食べることが大好きです。

 

美味しいもの、好きなものを心地よく食べている時「永遠にお腹いっぱいにならなければいいのに」と思っています。

 

そして満腹食べて苦しいお腹をさすりながらちょっと後悔

 

食べてる時は幸せだけど、代謝できる量を超えて食べてしまうことが多いので、その分は律儀に、確実に蓄積されます。

 

長く健康でいたいし、服のサイズが合わなくなるのも嫌だし、何より太ると身体が重くて辛いので、自分の”普通の状態”の体重と体脂肪率をキープすべく、食べ過ぎた後は何かしらの方法で増えた分を落とそうと若干努力します。(若干)

 

日々これを繰り返しているわたしは万年ダイエッター状態です。

 

 

そんな万年ダイエッター状態も、食べ過ぎ状態が続く年末年始などの長い休みの後は”若干”の努力では元に戻らず、もう少し本腰入れて取り組まなければいけなくなります。

 

 

 

今は、ゴールデンウィーク前の旅行辺りから好き放題食べて右肩上がりしていた体重・体脂肪がなかなか落ちず、”普通の状態”プラス1.5キロ程度の体重と、プラス1%程度の体脂肪率停滞中

 

 

そろそろ、ヤバイと思っています。

 

 

このままだとこのプラスの状態が”普通の状態”に落ち着いてしまう。

 

 

コロナ禍、リモートワークが導入されて全然歩かない日が出てきてしまったので、まずいと思い仕事前の時間やお昼休みに隣駅までウォーキング、なんてことをけっこうやっていたのですが、コロナの落ち着きにともなってリモートワークの日も減り、リモートワークに慣れてしまった身体は前は普通だった「ただ通勤すること」すらきつくなり、最近は「通勤してるだけでエライ」と最大限に自分を甘やかしていてウォーキング…どこ吹く風状態でした。

 

 

このままではいけない。

 

また歩くか。

 

 

でもまだ5月なのに猛暑日に迫る気温を叩き出している昨今、これから暑くなる一方なことを思うと外を歩くのは辛いし、出社の日はそもそもウォーキングをしに行く時間がない。

 

 

ということで、しばらく使わず机の下に見えないように押し込んでいたステッパーを引っ張り出しました。

 

こんなヤツです。

これでただ足踏みしているだけでも、30分もやっていると汗だくになります。

 

f:id:rokusan-log:20230524075344j:image

 

 

仕事から帰ったら、着替えてAmazon Primeでドラマか何か1時間くらい見ながらひたすら足踏み。

 

汗だくになるので、すぐにシャワーを浴びて洗濯して、夕飯。

 

スマホいじったりして休憩して、21時半頃就寝。(早寝マンです。)

 

こんなルーティンでしばし頑張ってみようかと思っています。

まずはゴールデンウィーク前の”普通の状態”まで戻さなくては。

 

話はそれからだ。