ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023年7月の記録。

あっという間に2023年が半年終わって下半期に入りました。

時の流れが早過ぎて怖い。

 

そんなわけで2023年7月のざっくり記録。

 

7月のカレンダーはヒラメ?カレイ?

涼しげな色合いでこれまた可愛い1ページでした。

 

f:id:rokusan-log:20230705082626j:image

 

 

■第1週目■

  • 土曜日スタートの7月。朝は大雨だったけど母とコストコへ。初めて買ったくるみとデーツのスコーンがとても美味しくてハッピー。夜は今月初日からお馴染みアニースープカレーをいただく。夕飯の後に実家の仕事のお手伝い。
  • 日曜も午前中は実家の仕事を手伝って、午後は母と外出。スーパーなどで買い物して、夕飯後に自宅へ。

 

■第2週目■

  • 月曜はリモートワーク。朝一ステッパー1時間。晴れたのでブランケットなどを全部洗濯。母が用事で近くに来たのでランチは一緒にアンデルセンで。
  • 火曜は出社。6月末に発覚したミスを無事挽回できてほっと一安心。同僚とランチへ行き担当業務について相談を受ける。
  • 水曜も出社会食のお店手配を頼まれて先輩と2人でお店探し。総額で〇万円の予算だと思っていたら、1人〇万円設定で先輩と驚いた。太っ腹…参加者うらやまし…
  • 木曜はリモートワーク。せめてリモートワークの日は、と朝からステッパー1時間。ランチはこの日も母が用事で近くに来たのでびっくりドンキーでハンバーグをいただいた。
  • 金曜は出社。久しぶりに他部署の先輩とランチ。かなりお忙しそうでやつれた印象。この時期は全体的に忙しいけど、先輩の部署は特に忙しそう。夜は実家に帰って母お手製の串揚げパーティー
  • 土曜は久しぶりにマックをガッツリ食べてしまった。レモンチーズパイ、爽やかでなかなか美味しかった。母と近所で買い物して、夕飯を食べて自宅へ。
  • 日曜は4月末に退職した親友と久しぶりに会えた。退職後の友達とのお出かけは初めてだという彼女と、ランチしてたくさんおしゃべりして、パシフィコ横浜で開催されていた国際アートフェアへ。お互い現代アートになんの知識も興味もなく、アートよりも来客の服装などを見て「ぽいね~」と感想を漏らしてお茶して帰った。

    この週から暑さに負けてエアコンを使い始めました。電気代怖い。

 

■第3週目■

  • 月曜は出社楽天のお買い物マラソンでいろいろと買い込む朝。ほぼ一日会社行事でPCに張り付き、定時退社して美容院へ。夏限定ですと使ってくれたシャンプーが頭を冷蔵庫に入れたみたいに涼しくて最高だったので購入した。
  • 火曜はリモートワーク。”せめてリモートワークの日は”と思っていたのに、暑過ぎて早速ステッパーをさぼった。が、罪悪感に駆られ終業後に結局ステッパー。自分を褒める。
  • 水曜は出社。朝からやってらんないほど暑い。仕事は落ち着いていて定時で退社。
  • 木曜の朝はいつもより涼しかったけど、電車が40分ほど遅延(でもギリ始業に間に合った)。この日は会社の行事で神社でご祈祷を受けた(人生初)。
  • 金曜はリモートワーク。スタバの桃のフラペチーノが飲みたくて、お昼は近所のスタバでランチ。仕事を終えて夜は実家へ。
  • 土曜も暑くて暑くて、近所で買い物しただけで終わってしまった。
  • 日曜は母と久しぶりにIKEAへ。雑貨類を細々と買って、ランチも久しぶりにIKEAのレストランで食べた。夜はまたアニー。どんだけ行くんだ。

 

■第4週目■

  • 嬉しい3連休。土日で買ったものを自宅に運びがてら、アンデルセンでランチ。スーパーで来週の食材などを買って帰宅。この日も暑くて暑くて、あとは冷房の効いた部屋で本を読んで過ごした。
  • 火曜は出社。3連休で食べ過ぎてまた体重アップしたので今日は控えめにと思ったのに、隣の席の同僚に今日が賞味期限のどら焼きをいただいてしまいまんまと食べた。
  • 水曜も出社。ほどよく仕事が忙しくあっという間に一日終了。
  • 木曜はリモートワーク。朝はゆっくり寝て、終業後にステッパーを1時間。ずっと触ってなかったHDDを2つPCに繋いでみたら片方は壊れた?!のか読み込めず…もう一方に懐かしい写真がたくさん。IKEAで買ってきたシェルフラックを取り付けるなどして気分的に充実。
  • 金曜は出社。月曜休みだったのに長く感じた1週間がやっと終わる。夜は実家へ。
  • 土曜はコナズコーヒーでランチをして、午後コストコへ。エビのビリヤニが美味しかった。
  • 日曜はアンデルセンでランチをして翌週の食材などの買い物。図書館で本を借りて夜は自宅へ。

 

■第5週目■

  • 月曜は出社。先週末に歯の被せ物が取れてしまったので、午後はリモートワークに変更させてもらって夕方歯医者へ。新しく担当になった仕事の関係で戻ってまた仕事。珍しく2時間ほど残業して終了。
  • 火曜はリモートワーク。昨日頑張ったおかげで仕事はわりと落ち着いていて、掃除や気になっていたコンロ下の引き出しの整理などした。夕方にステッパーを1時間。
  • 水曜はアラームに気づかず10分ほど寝坊。昨日も早く寝たのになぜか欠伸も止まらず。仕事帰りについ、お菓子をいろいろと買ってしまった。
  • 木曜も出社。6時くらいの電車に乗っているのに、この時間でも最近は混んでいて座れないことも。こういうところだけは、コロナ禍が快適だった…。日中は落ち着いてたのに、帰り際に仕事を振られて少しバタついて帰宅。
  • 金曜はリモートワーク。地味な作業を黙々とこなしつつ掃除と洗濯。業務後は実家へ。
  • 土曜は朝から母と車で都内へ。東京プリンスホテルランチビュッフェをいただいたり合羽橋で道具類を見て歩いたりして今年初のかき氷を食べて帰宅。ビュッフェが効いて夜はお腹が空かなかったので、枝豆をつまみながらラグビー観戦
  • 日曜も母とアウトレットへ。久しぶりの御殿場でたくさん買い物して帰宅。夕飯はこれも久しぶりの焼肉をお腹いっぱい堪能。

 

■第6週目■

  • 月曜は特に用事はなかったけど、土曜からこの日まで父が旅行で不在だったので母&愛犬と過ごすべく有給を取って一日のんびり。近場で買い物して夕飯後に自宅へ。

 

 

美容院で購入したスース―するシャンプー。
このタイプはキシキシしちゃって髪にはあまり…なものが多いそうだけど、このシャンプーはその辺も◎です!と美容師さんがお勧めしてくれた通り、きしまずとにかく気持ちが良い。
今年の夏はこのシャンプーで乗り切る。

 

f:id:rokusan-log:20230803074935j:image

 

 

スタバの桃のフラペチーノは個人的には期待したほどではなかったけど、普通に美味しかった。

8月はイカ…新作が続々出てすごい。

そして久しぶりにスタバでサンドウィッチも食べたけど、とても美味しかった。

 

f:id:rokusan-log:20230803074942j:image

 

 

IKEAは買い物もさることながら、レストランでの食事も美味しくて楽しかった!

期間限定のメニューがどれも美味しくて満足満足。

 

f:id:rokusan-log:20230803075046j:image

 

 

コナズ珈琲夏フェアメニュージャンバラヤがとても美味しくて、母がKALDIで見つけたミックスを使って家でも作ってくれた。

母作もとても美味しい。

 

f:id:rokusan-log:20230803074949j:image

 

 

東京プリンスホテルポルトランチビュッフェ

北海道フェアだったけど、その他メニューもすべて美味しくて大満足。

 

f:id:rokusan-log:20230803075000j:image

 

 

和Kitchenかんなかき氷も美味しくてわざわざ三軒茶屋まで行った甲斐がありました。

いつか機会があれば定食も食べてみたい。

 

f:id:rokusan-log:20230803075109j:image

 

 

6月に新大久保で行ったMACAPRESSOが期間限定で地元に出店していたのを最終日になって知り、慌てて2個購入しました。

もっと早く知っていればもう2個くらい食べられたのに…

 

今回はラムレーズンコーヒープリンスというのを選びました。

箱を開けたらなんかウルッとくるメッセージが書かれててしばらく見つめてしまった。

 

そしてどちらもやはり美味しかった。

でも基本的にクリームの味は同じなのかも。ふんわりとラムレーズンの香り、コーヒーの香りがするかな?というくらい。でも美味しいのは間違いない。

 

f:id:rokusan-log:20230803075101j:image

 

 

そして母が近くのスーパーで売ってて思わず買ってしまったという鎌倉BENIYAのクルミッ子

美味しいよねーークルミッ子は本当に美味しい。久しぶりに食べて改めて感激しました。

 

f:id:rokusan-log:20230803075106j:image

 

 

下半期の始まりは仕事の新年度でもありバタバタとして、災害級の暑さもあってけっこうヘトヘトになりました。

 

暑過ぎていつも以上に運動する気が起きず、冷房の効いた部屋でダラダラ…おかげでこの暑さだというのに痩せるどころか太った。いかん。

 

秋の人間ドックに向けて、涼しくなってきたら運動再開しようと思います。