ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

夏休みの準備④ そろそろ荷物の準備など。

もうすぐ夏休みです。(私の勤務先は1週間の一斉休暇があります。)

 

毎年ダラダラと実家で食っちゃ寝して終わる夏休みですが、今年は半分ひとり旅に使うことにしました。

 

行き先を決めて航空券ホテルの手配をした後は、ちょこちょことネット検索やガイドブックで行きたいところをチェックしてGoogle Mapに保存しつつざっくりと旅行中の行程をイメージしたり、必要な持ち物を準備したりします。

 

今回の航空券は行きも帰りも夕~夜発・朝着の乗り継ぎ便なので、その便に合わせた荷物を用意。

 

往復ともに乗り継ぎのクアラルンプール空港で身支度や着替えをしようと思っています。

 

<機内持ち込み(往路)>

・ネックピロー

フットレスト

アイマス

・耳栓

・メガネ

・モバイルバッテリー

・イヤホン

iPhoneApple Watch充電ケーブル

iPad

スマホスタンド

・着圧ソックス

上着

・リフレッシュシート

・日焼け止め

・化粧品

・歯ブラシ

・薬

・ガイドブック

・タオル

・ゴミ袋

 

※復路は乗り継ぎ空港でシャワーを浴びたいので、着替えをプラス。

 

 

<預入>

・友人へのお土産

・着替え

・下着

・タオル

・洗面用品

コンタクトレンズ

・化粧品

・変換プラグ

・延長コード

・折り畳み傘

・ゴミ袋

・空箱

 

 

今回の旅行先のバンコクには大学時代の友人が旦那さんの駐在に帯同して去年から住んでいるので、もしタイミングが合えば少し会えないかと連絡してみたら、時間を作ってくれることになりました。嬉しい!

 

こんななかなかないチャンスの時でさえ自分から誘うのが苦手なのでちょっと迷ったのですが、声を掛けて良かったです。

 

 

日本から何か持って/買って来てほしいものはないか聞いたら、リクエストは調味料類がほとんどで、やっぱり調味料って大事だよねと思いました。

 

 

液体で重くなるので、スーツケースは自宅から空港へ宅急便で送ることにしました。

 

楽天プレミアムカートラベルコースは、年に2回まで、自宅~空港(片道で1回カウント)のスーツケース等の郵送代が無料になります。

 

今年は一度使用済みであと一回分残っていたので、ここで使うことにしました。

スーツケースサイズだと送料もまぁまぁかかるので、とても有難いサービス。

 

郵送だとその分早くパッキングしないといけないので、直前まで使うものは入れられないのですが、今回は友人へのお土産さえ送れればとりあえずOK。

 

 

あと預入荷物の中にある”空箱”ですが、これは現地で買った割れ物やお菓子を持ち帰る時に詰めるための箱です。

 

特に割れ物などを買わなくても普通に荷物を詰めても良いし、不要なら捨ててきても良いし、あるとけっこう便利。

 

 

そんなわけでこちらは友人からのリクエスト品。(無駄に絵画タッチ)

とても生活感を感じるラインナップです。

 

f:id:rokusan-log:20230809132230j:image

 

 

 

 

 

わたしはタイに行くのは人生で3度目です。

 

前回は数年前、1泊2日の推し活だったので旅行と言えるかわかりませんが、十数年前に初めて行った時はツアーで、旅程内で行けるもの・・・寺院、水上マーケット、ビーチ、象さんに乗る、ニューハーフショー、ムエタイ観戦など・・・はだいたい行ったので、今回はその辺は何もしない予定です。

 

しかし特に観光をしないとなると、どこへ行くのが良いかあまり目星がついていませんでした。

 

が、友人に連絡をしたら、さすが駐妻、おすすめのマッサージアートメイクシミ取りクリニックカフェ雑貨屋さんモールジュエリーショップなど、いろいろとお勧めを教えてくれて一気に行きたい場所が増えました。

 

どういう順番で回るか、到着までに作戦を練ろうと思います。