ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

24,000歩歩いた翌朝に300g体重が増えてたはなし。

夜にテレビでバレーボールワールドカップ観戦する以外には予定がなかった休日。

 

しかし来月に人間ドックを控えて絶賛ダイエット中の身、家でゴロゴロするわけにも、欲望に任せて食い散らかすわけにもいかず、日中は予定もなく外に出ました。

 

特に買いたいものがあるわけでもなく、でも目的地がないとただ歩くのもしんどい、そんな時の行き先の選択肢がいくつかあるのですが、今回はその中で距離的に遠目の商業施設に向かいました。

 

片道徒歩1時間半強。

 

 

往復歩いて帰ってきたら 24,000歩ほど でした。

 

 

いや~歩いた歩いた、脚痛いよ。

 

 

と思ったのに、翌朝体重計に乗ったら 前日より300g増えてました。

 

 

なんなん。

 

 

増えた理由 を知りたい。

 

 

この日、朝ご飯は10時頃に、いつも通りトマトジュースとオイコスとブラックコーヒーをいただいて、洗濯など済ませて11時過ぎに自宅を出ました。

 

目的地に到着したのが13時ちょっと前。

 

お腹が空いて、まずはお昼ご飯。

 

それほど飲食店が多い施設ではないのと、この日はイベントがあったようで混雑していたので、すぐには入れた「パンとエスプレッソ」に入りました。

 

ほんとは、サラダランチ的な、炭水化物少な目を目指してたんですけど、パン屋さんなので仕方ない。

 

それでも罪悪感に苛まれて、小さ目のパンを2つ選んだつもりです。

ダイエット中じゃなかったら最低3個、なんなら4個くらい食べるところ、ちっさいパン2個で我慢 したんです。

(今写真で見返したら別にちっさくもないのか…?)

 

f:id:rokusan-log:20230925100927j:image

 

 

施設内をぶらぶら歩きまわって、特に買う物もないなと14:30くらいに帰路へ。

 

 

1時間近く歩いたらだいぶ足が痛くなり、喉も乾いたので途中 カフェで休憩

 

コーヒーだけじゃ寂しいので(これがいけないんだけど)、お供に カッサータ を選びました。

ほんとはバスクチーズケーキが食べたかったけど、カッサータの方が軽いかなと思って。

(食べないのが一番良いに決まっている。それはわかっている。)

 

 

30分ほど休憩してもうひと頑張り、16時頃に帰宅。

 

 

シャワーを浴びて、18時頃に夕飯。

 

具沢山のお味噌汁と、サラダチキンとアボカド、レタス、キャベツのサラダ。

 

 

以上がこの日食べたもの。

 

 

カッサータは余計だったとは思いますけど、普段食べる量に比べたら 自分的にはだいぶ控えてる方なのに、加えて 24,000歩歩いたのに翌朝300g増えていた悲しみ ったらもう。

 

 

身体のメカニズムをよく理解していないので、この日の行動、食事的に増えて然るべきだったのかもしれませんが(運動した後は筋肉に水分を貯める?から体重は増える的なことを書かれてるブログを読んだこともあるような)もう思うようにならない身体に嫌気がさします。

 

 

でも24,000歩は無駄ではなかったと信じる。(しかない。)

 

 

ジムに行ってハードな筋トレとかは無理なので、”無駄ではない”と信じて、せいぜい今日もせっせと歩こうと思います。