ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

人間ドック後のご褒美ランチ。

わたしの勤務先は35歳以上になると無料で 人間ドック を受けられるのですが、わたしは20代の頃から有料でも人間ドックを受けてきました。

 

母方が癌家系というのか、母方の祖父母も母も癌を患ったので、自分もきっとなるという不安があり、用心してのことです。

 

何事もなく終わるとホッとできますし、毎年人間ドックまでに体重・体脂肪率を前回と同じ程度まで戻そうと、身体をリセット するタイミングにもなっています。

 

 

そんな人間ドックを、今年も先日受診してきました。

 

 

今年は人間ドック直前に母が骨折して半月実家で過ごしたので、その間体重・体脂肪率を測っていなかったし、毎晩父と晩酌してしまっていたので、体重・体脂肪率・血圧や血液の数値などは良くないだろうなぁと覚悟しています。

(結果は1か月後くらいに郵送されるので、現時点では不明。)

 

なにはともあれ、とりあえず今年も人間ドックが終わったので、いったんダイエットや健康管理を忘れて好きに飲み食いします。

 

 

前日21時から飲まず食わずで13時近くまでいろんな検査を受けてへろへろな身体に、わたしにとって最初に ご褒美 になるのがその 病院のレストランでの食事 です。

 

わたしが毎年人間ドックを受信している病院は、ドック後に ランチ が付いているんです。

(これを目当てにこの病院を選んでいると言っても過言ではない。)

 

 

病院内のレストランと侮るなかれ、コース で提供されるこちらのランチはとっても美味しいのです。

 

洋食 の場合、メインをお肉orお魚から選べます。

この日のコース内容はこんな感じでした。

 

f:id:rokusan-log:20231023112008j:image

 

 

わたしは お肉 と パン を選びました。

こちらは メゾンカイザー のパンを出してくれるんです。

 

 

前菜は 魚介のムースとスモークサーモン

あっさりさっぱりとした味付けで野菜も添えられていて人間ドック後の空腹に優しいです。

 

f:id:rokusan-log:20231023112021j:image

 

 

温かいカボチャのスープ はシナモンの香りがしてとっても美味しい。

小さな玉子豆腐が入っていたのが面白かったです。

パンももちろん美味しい。

 

f:id:rokusan-log:20231023112033j:image

 

 

メインの 牛フィレ肉の低温ロースト はとっっっても柔らかくてお年寄りでも食べられると思います。

全体的に味は優しめ、量は多過ぎず誰でも美味しくいただけるのではないでしょうか。

 

f:id:rokusan-log:20231023112045j:image

 

 

食後はコーヒーをいただきました。

ロータスオリジナルカラメルビスケットが添えられていて、こういうのも嬉しいポイント。

 

 

今年も美味しくいただきました。

 

来年もまたこのレストランのランチを美味しくいただくために頑張ろうと思います。