ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【バンコクひとり旅記-3】Taling Pling サイアムパラゴン店のマッサマンカレー

ホテルにチェックインして、さっそく お昼ご飯 を食べに出ました。

 

絶対に行きたかったお店がいくつかあり、まずはその中のひとつ、ホテルから徒歩10分弱のところにあるトムヤムヌードルのお店へ行きました。

 

日本より若干気温が低い…かな?程度で、十分過ぎるほど 暑い 8月のバンコク、10分も歩けば 汗だく なのですが…

 

ほんとにこの道?と思いながら歩いてやっとたどり着いたお店が、お休み でした…。

 

定休日 があるのを確認していなかった。

 

 

しばしぼーぜんと立ち尽くし、折れた心をどうにか立て直して、もうひとつの絶対行きたかったお店を目指しました。

 

 

場所は サイアムエリア

 

電車に乗るのとどちらが早いか微妙なところだったのですが、地図を見ながら歩き始めてしまったのでそのまま歩いて20分ほど。

 

 

サイアム駅の周りは大きなデパートがたくさんあり、どのビルがどれなのか自分が今どのビルの中にいるのかなかなか迷いましたが、どうにか到着しました、行きたかったお店は Taling Pling (タリンプリン)

 

www.bangkoknavi.com

 

 

チェーン店 でいくつか店舗がありますが、わたしは サイアムパラゴン というデパートの中に入っているお店に行きました。

 

ショッキングピンクの派手な内装で目立つし、ロゴも可愛かったです。

 

f:id:rokusan-log:20230823152057j:image

 

自分で「タイ グルメ おすすめ」とかで検索した時にも目を付けていたのですが、タイ在住の友人からも美味しいと お勧め されたので、これは絶対に行かなければと決めていたお店です。

 

 

14時頃でしたがけっこうお客さんがいました。高まる期待。

 

f:id:rokusan-log:20230823153514j:image

 

 

メニューも マッサマンカレー を食べると決めていました。

 

タリンプリンのマッサマンカレーポークチキンビーフ と3種あるようですが、友人から「チキンがおすすめ」と聞いていました。

 

ちなみに、わたしは前回のタイ旅行で初めてマッサマンカレーを食べるまで、マッサマンカレーというものを知りませんでした。

 

タイ南部イスラム教を信仰している人々が食べていたご当地カレーだそうで、タイ全土ではそれほど知られた料理ではなかったそうです。

 

アメリカの情報サイト『CNNGo』が「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」という企画の中で 第1位 に選んだことで注目されるようになったとか。

 

イカレーではあまり使われないカルダモンやシナモン、クローブといったスパイスを使っていて上質な甘みや芳醇なコク、香りのある、じゃがいもと鶏肉を煮込んだカレーだそうです。

 

 

友人が「ジャスミンライス もぜひ一緒に」と言っていたので、ライスもオーダー。

それから、到着祝いの シンハービール もいただきます。

 

 

メニューも絵本みたいで可愛い。

 

f:id:rokusan-log:20230823153545j:image

 

 

チキンのマッサマンカレーはこのページの下から3つ目。

お値段は 215バーツ。860円くらい。

 

f:id:rokusan-log:20230823153548j:image

 

 

ジャスミンライスはこのページの下から2つ目。

わたしはplateを選びました。

35バーツ、140円くらい。

 

f:id:rokusan-log:20230823153551j:image

 

 

こちらがマッサマンカレー(チキン)と、ジャスミンライス

 

f:id:rokusan-log:20230823153603j:image

 

 

 

期待以上にすごくすごくすごく美味しかったーーーーー!!!

 

うっっっ…ま。

 

と声が漏れるくらい、これがあるなら タイに住みたい と思うくらい、とにかく美味しかった。

 

甘味とコクの強いマッサマンカレーですが、後味はキリっと辛さも効いていて、チキンはほろっほろに柔らかくてジューシー、ジャガイモと玉ねぎの甘味旨味も相まって、奥深く味わい深く、とにかく美味しいの一言。

 

前回チャトチャック市場で人生で初めてマッサマンカレーを食べたのですが、それでも十分美味しかったけど比べ物にならない美味しさでした。

 

カレーの横にある細くしたデニッシュ生地を渦状に丸めて焼いた感じの薄いパン、これも絶妙に甘じょっぱくてサクサクとして、単体で食べても美味しいですし、カレーとの相性も抜群でした。

 

 

後から気づいたのですが、このパンはチキンの場合は 別オーダー だったようです。

(メニューも、ビーフとポークは”with roti”って書いてあるけど、チキンにはなかったですね…。)

 

オーダーの際に店員さんに何か聞かれたのは、”rotiいる?”っていう内容だったんですね、、なんだかわからずに頷いた結果、パンとご飯両方食べる人になってしまいました。

 

どっちも美味しかったので、結果オーライ としておきます。

 

 

滞在中にもう一度来たかったし、他の料理も食べてみたかったけど、たった3泊ではそれも叶わず、このカレーを食べるためにまたタイ旅行したいと今すごく思っています。

 

あー、思い出して今すごく食べたい…。

 

 

シンハービールが155バーツ(620円くらい)、rotiというパンみたいなものが46バーツ(180円くらい)。

 

合計に10%のサービス料と税金7%が加算されて 530.72バーツ(2,300円弱くらい)でした。

 

サービス料が含まれているので、チップは不要。

 

ランチにさくっとカレー+ジャスミンライスだけ食べるなら1,000円くらいであの味がいただけるんですね… 天国

 

日本にも欲しい タリンプリンでした。

 

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

rokusan-log.hatenablog.com