ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【バンコクひとり旅記-2】バンコク到着!ホテルのはなし。

無事にバンコクスワンナプーム国際空港 に到着したのが11時近く。

 

f:id:rokusan-log:20230822090012j:image

 

荷物を受け取ったら到着ロビーに進んで、ARL(Airport Rail Link)の表示に沿って地下へ進みます。

 

扉にタイっぽい装飾がされていてテンション上がります。

 

f:id:rokusan-log:20230822090040j:image

 

バゲージクレームの辺りから既に 両替所 はたくさんあり、前回はARL乗り場の近くの スーパーリッチ というお店で両替しましたが、今回は前回の残りが3,000バーツほどあるので、とりあえず両替なしとします。

 

両替の他にもさっそくタイ料理のお店やマンゴーのお店、ジューススタンドなどがあってそそられますが、とにかく一度 ホテル に行きたいと思います。

 

 

今回予約したホテルは Skhon Hotel(スコンホテル)というホテル。

 

sukhonhotel.com

 

 

このホテルにした理由は、ARLの終点、Phaya Thai(パヤータイ)駅から近そうだったから。

 

スワンナプーム国際空港からパヤータイ駅までは30分ほどで、45バーツ でした。

券売機の支払は 現金のみで、コインは 1バーツ以上の硬貨 しか使えません。

ゲームのコインみたいなものがチケットとして出て来るので、それを改札にタッチして入場、出る時にはそのコインを投入口に入れます。

 

 

パヤータイ駅に着いてみると、駅からスコンホテルが見える!

近いし迷わないで済むし、とても良い~!

 

近づいてみると、出口の階段の真横 がスコンホテルでした。

そこは階段しかなかったのでスーツケースを運ぶのはちょっと大変でしたが、立地は文句なし です。

 

写真左に写っている茶色の建物がホテル。

 

f:id:rokusan-log:20230822090128j:image

 

 

スコンホテルは1階が カフェ 兼チェックインカウンターになっています。

 

f:id:rokusan-log:20230822090154j:image

 

カフェの営業時間外は扉のロックがかかり、部屋のカードキーが必要とのこと。

(もしくはインターホンでスタッフさんを呼ぶ。)

 

入ってチェックインをしたい旨を伝えると、カウンターのニコニコと愛想の良い女性が対応してくれました。

 

カフェのお客さんとチェックインの宿泊客が入り混じる中、パスポートを提示してサインをしてチェックイン完了。デポジットは求められませんでした。

 

今回は 朝食付き のプランで予約していて、明日の朝食をどうするか聞かれました。

朝食は4種類あって、時間と、どの朝食にするか事前に予約しておくようです。

 

朝食の予約も完了したら、まだ12時頃でしたがお部屋に入ることができました。

 

1フロアに6部屋程度のようです。

わたしが予約したのは Aタイプ の1ベッドのお部屋で、狭い部屋ですがベッドがとても凝った構造なのですごく 快適 でした。

 

f:id:rokusan-log:20230822090251j:image

 

二段ベッドみたいになっていて、下段奥にスーツケース置き場(引き出せるようになっています)、真ん中に2段の棚、手前は引き出し式のテーブルとスツール2脚。

 

使わない時はしまっておけるので邪魔にならず、この狭さでは本来確保できないスーツケース置き場やテーブルとスツールがしっかりとあって、荷物整理も部屋飲みも過ごしやすかったです。

 

f:id:rokusan-log:20230822090316j:image

 

ベッドの枕元に電源、USBポート、部屋の電気スイッチ、左右に読書灯があります。

 

f:id:rokusan-log:20230822090340j:image

 

足元の棚に冷蔵庫、ペットボトルのお水のサービスにインスタントコーヒー、電気ケトル、ドライヤーなど。

 

f:id:rokusan-log:20230822090403j:image

 

 

ドライヤーが壁付けのじゃなくて良かった~。

使い捨ての スリッパ も2足あって、持ってくるのを忘れてしまったのでとても嬉しかったです。

 

 

お風呂場は洗面所を挟んで右にお手洗い、左がシャワーブースです。

シャワーが固定じゃないのも有難かった。

 

f:id:rokusan-log:20230822090445j:image

 

アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、石鹸、コームなど。

歯ブラシはないので持参が必要です。

 

f:id:rokusan-log:20230822090515j:image

 

 

設備も十分、引き出しや棚が大好きなわたしにはワクワクするお部屋で、スタッフの女性もにこやかだし、既に大満足です。

 

 

荷物を整理したらさっそく外へ出かけますが、先にホテルの 朝食 のご紹介。

 

 

1日目は タイのお粥のセット を選びました。

 

そんなに期待してなかったんですけど、セット内容がこんな感じで、フルーツやサラダ、一口のデザートが付いていて 最高 でした。

 

f:id:rokusan-log:20230822090549j:image

 

お味も、すごく美味しい!!

お粥(というよりスープご飯という感じ)は鶏肉のお団子が入っていて、ニンニクの効いたスープで食べ応えもあります。

 

朝からがっつりとチキンまで付いていて、これ夜にビール片手にいただきたいです。

 

一人でななかなか 果物 を買って食べるタイミングがなさそうだったので、タイの果物がいただけるのも嬉しかった。

 

あと毎日付いてた オレンジジュース は果肉が入っていて、これもまた普段あまりジュースを飲まないので嬉しかったです。

 

そしてカフェだけあって コーヒー 類も美味しいものがいただけて幸せでした。

 

 

2日目は ほうれん草のパイ を選びました。(マッシュルームのパイもありました。)

こちらも美味しかったー!

 

f:id:rokusan-log:20230822090618j:image

 

小ぶりに見えたけど食べ応えがあり、大満足でした。

 

あと デザート のココナッツのお餅みたいなものも美味しかったです。

こういう その土地のお菓子 みたいなのも、1パック買ってまでは食べないので、こうして一口食べられるのすごく嬉しい!

 

それから、タイ以外では食べたことがないロンガン!久しぶり(初めてのタイ旅行の時に気に入ってたくさん食べた思い出)に食べられて幸せでした。

 

 

最終日は アメリカンブレックファスト。目玉焼き大好き。

 

外のお店で一度アイスコーヒーを頼んだら、ブラックと書いてあったのにすごく甘かったので、ここなら大丈夫か?と最後はアイスコーヒーにしました。

無事、美味しいブラックの アイスコーヒー がいただけました。

3日ともフルーツやデザートもちょこっと変えてくれていて、毎日とっても楽しめました。

 

f:id:rokusan-log:20230822090641j:image

 

料金は3泊朝食付きで 28,100円 でした。

 

立地最高、お部屋・設備よし、朝食よし、スタッフよし、個人的にこのホテルとてもおすすめです。