ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

マカオ旅行を計画中。

推し活ついでに、マカオ旅行することにしました。

 

中国(香港)サイトでチケット取るの大変だし、そもそもチケット代が高いし、マカオに特に興味もなかったので当初は全然行く気ありませんでした。

 

ただ、同時期に3~4日間でどこか旅行に行きたいとは前々から思っていて、その旅行先をマカオにしてしまうのもアリかと、もともとの旅行先候補と所要日数、費用、行きたい度などで比較してみました。

 

もともとの旅行先候補はタイシンガポール台湾ホーチミンでした。

(3~4日となるといつも候補はこの辺ですが。)

 

タイは食べ物が大好きだし物価がお安め。

夏にも行ったので勝手がわかっている点も良いのですが、逆に、少し前に行ったのにまた行く?という点が引っ掛かってもいました。

 

シンガポールはいつもハワイで購入していたボディーローションのお店(日本未上陸)があるので、ハワイに行けない代わりに行くのはありだなと思っていました。

ただし物価も航空券も高い。

 

台湾は最近台湾料理がちょこちょこ気になっていたこともあり、本場で食べてみたいという願望がありました。

ただ過去に2回行ったことがあり、「また行きたい」熱が高まりきっていない感が。

 

ホーチミンは候補の中で唯一まだ行ったことがなく、いつかは行ってみたいとずっと思っている旅行先です。

が、こちらもまだ情報収集が不十分で、具体的な行きたいポイントが挙げきれていませんでした。

 

そしてマカオ

マカオは直行便なら台湾と同じく5時間くらいで行けるようですが、物価は高め

ただポルトガル領だった街並みは見ごたえがありそうで、気になるグルメもちらほら。

そして、マカオにはないと思っていたもののダメもとで検索したら、シンガポールにはあるボディーローションのお店がマカオにもあることが判明。

これが決め手となりマカオに行くことにしました。

 

 

今回は金曜の午後成田発、月曜の午後成田着の3泊4日、直行便マカオに行くことにしました。

 

最初は木曜の午後発、日曜の午後着にしようと思っていたのですが、この日程だと航空券が8万円超え。(受託手荷物あり)

 

できるだけ安くと、乗継便も検討したのですが、中華系の航空会社で中国のどこかの航空で12時間の乗継時間とかはキツイ。

 

やはりマカオは諦めようかと思ったのですが、試しに1日ずらして金曜午後発・月曜午後着で検索したら、直行便・受託手荷物有りで5万円弱

 

迷わずこの便を予約しました。

 

 

今回この検索で初めてマカオ航空という航空会社があることを知りました。

日本からの直行便はマカオ航空と日本航空が運航しているようです。

 

 

とりあえず航空券さえ取ってしまえばあとはどうにでもなると思っているタイプなのですが、わたしはマカオの地理を全然わかっていませんでした。

 

マカオは中国本土と陸続きのマカオ半島と、マカオ空港があるタイパ島から成っていて、橋で繋がってはいるものの、何かしらの乗り物での移動が必須の様子。

 

 

そしてその移動手段、マカオではバスとタクシーが主流で、タクシーはUberやGrabは使えない。

電車は通っておらず、LRTというモノレール?が部分的に運行。

 

ということで移動に少々不安を感じ、せめて空港とイベント会場があるタイパ島側でホテルを確保しようと思い至りました。

 

が、タイパ島は高級リゾートホテルが多く、一番安いところでも週末料金だと1泊2万円近い。

 

これはいかんと、ホテル探しにも本腰を入れることにしました。

ホテル探しはまた次に。