ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【購入品ご紹介】XGIMI HORIZON ホームプロジェクター

昨年、迷いに迷った末にAladdin Vaseというプロジェクターを購入しました。

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

初めて買ったプロジェクターですが、使い勝手も良く購入以来毎日のように愛用していました。

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

 

が、購入から1年経っていないのにも関わらず2か月ほど前にプロジェクターを買い替えました。

 

今回購入したのはXGIMI HORIZONというプロジェクターです。

 

 

 

XGIMI HORIZONには4K対応の”Pro”と、非対応のものがあり、私が購入したのはProではない方です。

 

定価129,800円とAladdin Vaseの倍くらいするので、決心するまでまた時間がかかりましたが、どうしても欲しくなってしまい購入に至りました。

 

(ちなみに4K対応のXGIMI HORIZON PROは定価197,890円です。)

 

 

 

 

なぜそんなにXGIMI HORIZONが欲しくなってしまったか。

 

理由は主に2つです。

 

①2200ANSIルーメンという圧倒的な明るさ。

Aladdin Vaseは200ANSIルーメンでした。

夜の暗い部屋で観る分にはまったく問題なく、私が主に使用する時間も夜ですので割り切ってAladdin Vaseを購入したのですが、たまーーに明るい時間帯にも使いたいことがあり、そんな時2200ANSIルーメンという明るさにぐっと惹かれました。

ちなみに、Aladdin Vaseの購入時に迷った、popIn Aladdin 2という照明一体型のタイプでも900ANSIルーメンで、明るい部屋では視聴不可でした。

 

HDMIなど、外部入力端子が豊富

Aladdin Vaseには外部入力端子がありませんでした。

その代わりWifi接続でテレビや録画したものを見たり、ミラーリングなどもできましたし、外部入力端子が無い分、電源ケーブル以外に繋ぐものもなくとてもシンプルに使用できる点は気に入っていました。

ただ、自宅の環境のせいかわかりませんが、Wifi接続で見るテレビ、録画映像は不安定で、時折画面が固まってしまったり遅延することがあり、その辺りは有線の方が安定すると思いました。

(Aladdinは別売でHDMI接続器があり、レンタルして使ってみたのですが、HDMI接続器とAladdinとはWifi接続なので、やはり上述の通り少し不安定でした。)

 

 

加えて、これもまた自宅環境や私の設定の不備等が原因と思われますが、Aladdin Vaseで度々ピントが合わなくなる(視聴中に気が付くと映像がぼんやりしていて、ピントを合わせ直すと綺麗になる)、プツプツと音が途切れることが多発していて気になっていたということもXGIMI HORIZONの購入欲に繋がりました。

 

ピントが合わなくなるのは1時間ほど視聴しているとその間に1、2回発生し、都度リモコンのボタン1つで合わせられるので大した手間でもありませんが、1、2秒とは言えピント調整のため画面が切り替わることは視聴の邪魔と言えば邪魔でした。

 

また、音がプツプツと途切れてしまうのはピントに比べると発生頻度は低かったものの、これが起きるといったん再起動しないと解消しなかったため、これもややストレスでした。

 

 

 

XGIMI HORIZONの購入に踏み切れた理由は3つ。

 

楽天でポイントアップの期間に購入すると18,000円分近いポイントがもらえたこと。これで実質、感覚的には11万円くらいで買えることになります。

 

②Aladdin Vaseを4万円程度で買い取ってもらえたこと。

まだ購入から1年経っていなかったこともあり、自分としては満足のいく金額で買い取ってもらえました。これで実質7万円くらいでXGIMI HORIZONを買えることになります。

 

③近くの家電量販店で実機を確認できたこと。

”Pro”の方でしたが、近くの家電量販店で実機を展示していました。

Proも明るさなどは同じですので、他にもたくさん展示されていたプロジェクターの映像と見比べたり、展示室の電気を付けて明るい状態で確認したりできたことは「うん、やっぱりこれがいい。」と決心するのに繋がりました。

 

 

 

 

さて、実際にXGIMI HORIZONを購入してみてどうか。

 

端的に言って、最高です。

 

  • 夜ほど綺麗ではないですが、昼間や電気を付けた部屋でも視聴可能です。
  • 今のところ視聴中にピントがずれてるとか、音がプツプツ途切れるといった事象も発生していません。
  • Blu-rayレコーダーのHDMIケーブルに分配器を取り付け、ボタンひとつでテレビでの視聴とプロジェクターでの視聴を切り替えられるようにしました。視聴はとても安定していて、テレビ画面で見るのと同じ(操作もレコーダーのリモコンを使用する)なのでいずれテレビを廃棄してしまっても問題なさそうです。(※我が家のテレビは壊れていて、現状レコーダーの映像を投影する大きなモニターと化しています。過去記事ご参照。)
  • 設定も操作もリモコンもとてもシンプルで、届いてすぐに直感的に使える点もとても良かったです。

 

 

Aladdin Vaseに比べると本体はとても大きい&重いですし、テレビを観るためにはレコーダーとHDMIケーブルで有線接続する必要がある点はやや邪魔くささはありますが、それでも映像の美しさや安定感を考えると個人的には我慢できる範囲です。

 

ちなみにスピーカーの音もAladdin Vaseよりさらに良いと思います。

わたしはAladdin Vase用にAnkerのBluetoothスピーカーを買ったので今もそれを使用することが多いですが、接続し忘れてXGIMI HORIZONから音を出してもけっこう迫力があり、足元から音が出ていることがそれほど気になりません。

(AnkerのBluetoothスピーカーもかなりおすすめです。過去記事ご参照。)

 

 

 

外部入力端子はいらない、暗い部屋でしか見ない、持ち運びやすい、壁時計などのオリジナルコンテンツを楽しめる方がいい!という方にはAladdin Vaseの方がおすすめですが、テレビ、レコーダーの映像も安定的に視聴したい、多少明るい部屋でも見ることがある、持ち運びはしない、という方にはXGIMI HORIZONをおすすめします。

 

 

ちなみに、レコーダーとの接続にはこちらのHDMI分配器を使っています。

ボタンをぽちっと押すことで出力先をテレビ、プロジェクターと切り替えることができます。(同時出力はできないので、同時に出力する必要がある場合は別のタイプが必要です。)

 

 

 

 

毎晩やることが終わったら早々に電気を消してAmazon Primeや録画した番組の視聴タイムを楽しんでいます。

 

映画館に居るようでポップコーンとコーラ・・の代わりにビールと肴をつまみながら。

 

お酒飲み過ぎないように、最近はノンアルコールビールをちょいちょい織り交ぜて飲んでるのですが、ネットでこれ美味しそうかもと適当に選んだレモン果汁入りのノンアルコールビールが美味しかったのでおすすめです。甘くないレモンサワーみたいな、でもビールの香りもほんのり、みたいな。

 

f:id:rokusan-log:20230324224855j:image

 

 

 

プロジェクターは、個人的にここ1、2年で買って良かったもの1位です。