ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

テレビに続き、レコーダーも壊れたはなし。

一年以上前に、テレビが壊れました。

 

突然映らなくなり、説明書を見たりググったりYahoo!知恵袋に相談したりSHARPに問い合わせたりしていろいろ試したのですがダメで、アンテナ受信部が壊れているのでは、という結論にいたりました。

 

↓ その時の記事。

 

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

それ以降、テレビは大きなモニターという体でレコーダーでテレビ視聴していたのですが、昨年末にレコーダーのソフトウェアの更新があり、「あーはいはい、更新ね」と何の気なしに更新ボタンを押して、時間がかかるのでそのまま放置して実家へ帰省していました。

 

数日後自宅へ戻ると、レコーダーの液晶部がまだ点滅していることに気が付きました。

(ソフトウェアの更新中に点滅する仕様)

 

 

え。

 

 

更新押してからもう何日も経ってるのに、何事?

 

 

リモコンの電源ボタンを押しても変わらなかったので、仕方なく本体の電源を切ってみると、とりあえず点滅は終わり、テレビを観ることができました。

 

 

と思ったら、それ以来、「レコーダー準備中」とか、「プラグの抜き差しが云々」などのメッセージが表示されるようになり、録画した番組を見たり、操作することができなくなってしまいました。

 

えぇぇ。

 

 

レコーダーが準備中なせいか、Blu-rayも視聴できません。

 

というか、そもそもディスクトレーの開閉ができない。

 

 

えぇぇぇぇぇ。

 

できるのはテレビ視聴のみ。

 

 

録画したり、それを編集、視聴できないのはとても困ります。

 

 

説明書の「困ったときは」を見ながら状態の確認などをしてみると、お客様センターへお電話を、と行きついてしまったので電話してみました。

 

すると、「HDDの故障の可能性が非常に高いです」とのこと。

 

 

ごーーーん。

 

 

年始早々キツイ話です。

 

 

テレビもレコーダーももう9年ほど使っているので買い替えも考えたのですが、そもそも私は全然テレビを観ないので、何十万円もかけて新しいものを買うのはもったいないなと思い留まりました。

 

とは言え推しがテレビに出演する時は録画して観ますし、やはりテレビとレコーダーは必要。

 

修理も、出張費だけでも6,000円くらいしますし、修理するとなったら2台で最大5、6万円はかかるようですが、両方買うよりは安いので今回は修理をお願いしました。

 

 

そして早速SHARPの方に来ていただいたわけですが。

 

 

さっそくテレビのリモコンでテレビ電源を入れてみるSHARPさん。

 

・・・・・映らない。

 

 

一応お客様センターの方にはテレビの状況もお伝えしていましたが、改めて状態をご説明し、いつもこうやってテレビ見てます、とお伝えしてテレビをチェックしていただくこと数分。

 

 

ダメですねぇ。。。

 

 

SHARPの方いわく、恐らくB-CASカード基盤が壊れていて交換が必要とのこと。

 

しかし発売から9年近く経過しているためもう部品の製造がされておらず、念のため確認してくださいましたが在庫もないとのこと。つまりテレビの修理不可。

 

 

ごーーーーーん。

 

 

続いてレコーダー。

 

 

こちらもいくつか操作してくださいましたが、結論、HDDの故障。

 

修理するとしたらHDDをまるっと交換する=録画してあるものはすべて消える。

 

ついでにディスクトレーも壊れているのでそこも修理?交換?が必要で、すると数万円はかかるので、買っちゃった方がいいとのことでした。

 

 

 

結局、テレビもレコーダーも修理はせず、出張費と検査料?というのでしょうか、その費用で8,000円弱ということになりました。

 

 

ツラ。

 

 

で、どうする。

 

 

テレビだけは観れていますが、いつまた推しのテレビ出演や、録画したい映画などの放送があるかわかりません。

 

 

 

とりあえず近くの家電量販店にテレビとレコーダーを見に行ってみました。

 

 

今使っているテレビとレコーダーを購入した頃は4Kが出てきて、でもまだあまり種類は多くないという状況でしたが、今買うならやはり4Kにすべきだろうか、と4Kで同じインチのテレビを見てみると30万円以上

 

レコーダーも4K対応モデルにすると6万円以上

 

痛い。

 

痛すぎる。

 

 

テレビのサイズを小さくしても、(4Kの40インチ程度のものは最近製造されるようになったため)逆に高いらしく、当初から製造されている55インチ程度が一番お安いそう。

 

それでも20万円をちょっと切るくらい。

 

 

うーーーーーん。

 

 

当たり前にすごくすごーーーく綺麗ですが、使用頻度を考えるとやっぱりもったいない。

 

 

決めかねて母にこんなことになったと相談すると

 

「とりあえずレコーダーだけ買えば?」

 

と。

 

 

 

両方買うことしか頭になかったのですが、そっか、確かにテレビは引き続きモニターとして使うことにすればレコーダーだけ買えば新たに録画したりBlu-rayを見たりはできる。

 

 

ということで、近日レコーダーを買う予定です。

 

 

出費は続くよどこまでも・・・