ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

Apple Watchのバッテリー交換をしてみた。

 

わたしは Apple Watch を愛用していて、夜寝る時に充電し、朝装着します。

 

いつもそのサイクルで使っていたのですが、最近、夜7時くらいになると バッテリー の残量が10%くらいになってしまい、寝る時間までもたなくなってしまいました。

 

使用中のApple WatchSeries5 で、2020年3月に購入したもの。

 

もうすぐ4年経つので、そろそろ 寿命 かなと思い、新しいものに買い替えるしかないかなと思ったのですが…

 

バッテリー以外にはどこも壊れたりおかしくなったりしているところがない。

 

そして特に新機種に搭載されている機能が欲しいわけでもない。

 

のに、買い換えようと思うと 5万円以上 かかる。

 

3万円台で買える SEシリーズ もあるけど、バッテリー以外問題ないのに3万円以上かけてマイナーチェンジするのはなんか悔しい。

 

ということで今回初めて バッテリー交換 をしてみました。

 

 

 

Appleのページで見積もりを確認したところ、15,800円 程度で済みそう。

 

郵送だと7日間程度とあり、少しでも早い方が良いのでストアの 来店予約 をして行ってきました。

 

 

バッテリー劣化の他に故障などがないかチェックしてもらい、他は大丈夫そうですね、ということでiPhoneとのペアリングを解除して工場に送ってもらうことになりました。

 

もし工場でバッテリーの他に故障などが見つかった場合、修理をするか確認のメールが来る(勝手に進められて料金が上がるようなことはない)とのこと。

 

また、Apple Watchの場合、通常はバッテリー交換ではなく、新品に(本体丸ごと)交換 されるそうです。(工場の在庫状況などにもよるようですが)

 

なんと!

若干ガラス面に細かい擦り傷みたいなものはあったので、新品になるならラッキーです。

 

受け取りはストアよりも自宅に郵送の方が若干早く、送料はかからないとのことでした。

 

以上で見積もりはHPで確認した通り15,800円とのこと。

 

新品に交換してもらえて送料もかからず15,800円(税込)なら安いのでは。

 

 

ストアで本体を預けた翌々日に工場に到着した旨のメールが届き、その翌日に出荷のお知らせ、その翌朝に無事ヤマト便で自宅に届きました。

 

さっそく開けてみるとこんな感じでしっかりと箱に収められ、購入時と同じようにビニールシートで保護されていました。

 

f:id:rokusan-log:20240205074517j:image

 

新品に交換したのか、バッテリーだけ交換したのか、特に記載はなかったと思いますが、ガラス面の傷がなかったので恐らく 新品 だと思います。ありがたい。

 

Apple WatchiPhoneほど買い替え頻度は高くないのではないかと思いますので、バッテリーだけ劣化してきたという方にはApple Storeでバッテリー交換、おすすめです。

 

 

もしSuicaなどの電子マネーApple Watchに入れている方は一度iPhoneに移す必要があると思われるのと、バンドは外して本体のみを預けること、混雑具合や預けるタイミングにもよるでしょうが4日〜5日程度Apple Watchが手元からなくなる点だけ気をつければ大丈夫だと思います。

 

 

これでまた数年は安泰(だと思う)!