ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【購入品ご紹介】MARK RYDEN 男女兼用ビジネスリュック

会社に行く日はKEYUCAのN撥水シェルリュックを愛用しているのですが、会社帰りにそのまま旅行、日曜日に地方のコンサートに行って月曜は始発で出社なんてこともまたできるようになってきたので、KEYUCAのよりも大きめのリュックが必要になってきました。

 

KEYUCAのリュックは軽くて使いやすくてお気に入りなんですけど、わたしが使っているLサイズでもPC+宿泊グッズ+αを詰め込むのは厳しいです。

 

そんなわけで

  • ノートPCが入って
  • 背中にお財布が入るファスナーポケットがあって
  • 前面に小物を整理しやすいポケットがあって
  • 側面にファスナーやボタンのないフリーポケットがあって
  • 且つ容量は20L以上

 

のリュックを探していました。

 

ちなみにKEYUCAのN撥水シェルリュックLの容量は約12.3Lみたいです。

無印良品の”肩の負担を軽くする撥水リュックサック”も使うことがありますが、これで約20Lらしい。

 

↓無印のはコレ

 

この無印のリュックでもPC+宿泊グッズ+αとなるとパンパンか入りきらないので、今回は20L以上希望でした。

 

 

コロナ前も同じように会社帰りにそのまま旅行とか月曜始発で出社とかしてたんですけど、その頃は(100%出社だったので)PCを持ち歩くことがなかったんですよねぇ。

 

PCがあるとないとじゃ荷物の量も使いやすいバッグの形も違う。

PCが入ると一気に重くなるので、わたしはリュックじゃないと辛いです。

 

 

ということで今回探したリュックなのですが、20L以上の容量のものを探すとスポーティーなものとメンズのビジネスバッグが多くて、けっこう悩みました。

 

もともと女性らしいデザインや色遣いよりもユニセックスなデザインやブラック・ネイビー・グレーあたりの色が好きで、女性にしては長身なのもありメンズのバッグでも良いと思ってたんですけど、あまりにもいかついのはさすがに合わないかなと、サイズ感などをよく確認しながらこちらを選びました。

 

 

 

MARK RYDEN・・・て知らなかったんですけど、お安い割に使い勝手が良かったのでご紹介します。

 

買ってから気づきましたが、出勤中このMARK RYDENのバッグを使ってる方をちらほら見かけました。男性ばかりでしたけど。

 

 

華奢な方や女性らしい服装を好む方には合わないと思いますが、一応商品説明では”男女兼用”となっていて、容量は30Lのリュックです。

 

 

正面から見るとこんな感じ。

マットな仕上がりで、防水仕様のようです。

最近高校生くらいの学生さんたちが、こういう上が蓋状になってるバケツ型のリュックを使ってるのをよく見ますが、あれほど大きくはなく、厚みもないです。

 

f:id:rokusan-log:20230323141901j:image

 

 

背面はこんな感じ。

①キャリーケースのハンドルにかけられるようになっています。

②腰の辺りにファスナー付きポケットがあり、長財布なども入ります。

③チェストストラップがあるのでたくさん歩くときもズレ落ちません。

④左の肩ひもにファスナー付きのカードポケットがあります。

 

f:id:rokusan-log:20230323141915j:image

 

 

背中側にPC収納があります。

iPad miniなどのタブレットを入れられそうなポケットはベルトがゴムで伸縮するようになっていてぴったりと押さえられます。

②PCポケットもゴムベルトで止められるようになっています。

 

f:id:rokusan-log:20230323141925j:image

 

 

一番大きなメイン収納は180度開くようになっていて、泊りがけの荷物なども整理しやすいです。

背中側にファスナーポケット×1、フラットポケット×2、前側にメッシュポケット×2、フラットポケット×2があり、細かいものも仕分けできます。

 

f:id:rokusan-log:20230323141937j:image

 

 

①メイン収納の右下にモバイルバッテリーを入れる場所があります。ファスナーを開けるとUSBケーブルが収まっているので、そこにバッテリーを繋ぎます。

②外側、右下にUSBの差し口があります。

①②とも目立たない設置なので、使わない人も気にならないと思います。

 

f:id:rokusan-log:20230323141947j:image

 

 

上が蓋状になっている3つ目の収納ポケット

1枚目の写真の通り蓋にもファスナーポケットがあり、スマートフォンなどの小物が入ります。

蓋を開けるとキーフックがあり、ボタンを押すと外せるようになっています。

背中側にフラットポケットとメッシュポケットが2つずつあります。

次の写真を見ていただくとわかりやすいと思いますが、この収納は横から見ると逆三角形のような、上が広く下はすぼまっている形なのでカバンの厚みが出過ぎずスマートな見た目になるところが気に入っています。

 

f:id:rokusan-log:20230323141959j:image

 

 

①外側左側面にポケットがあります。

個人的にはこのポケットがけっこう重要で、これがないと購入に踏み切れないくらいです。切れ込みを入れたような目立たないポケットなのも気に入っています。

②前・左側に縦長のファスナーポケットがあります。

500mlのペットボトルがギリ入るくらいのサイズ感です。

エコバッグとかハンカチとか、よく使うものを入れておくのに良い感じ。

 

f:id:rokusan-log:20230323142009j:image

 

 

このリュック、楽天市場のページで重さが確認できなかったんです。

 

まぁ重いだろうなと思いつつ、お店にお問い合わせしたら1.5kgとの回答でした。

 

KEYUCAのリュックと比較してしまうとかなり重いですが、実際に持ったり背負ったりしてみると、1.5kgもあるかな?と、そこまで重くは感じません。(個人の感覚ですけど)

 

 

PCと宿泊のための着替えや洗面用品、いつも持ち歩いている細々としたものや本などを詰めた状態で、身長168cmのわたしが背負うとこんな感じ。

 

 

 

 

収納力があり過ぎるので普段の出社の時には出番無さそうですが、そのまま出社+旅行の時には活躍してくれそうです。