ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ご飯記録】ぼっかけ焼きそば一番星のぼっかけ焼きそば(兵庫県神戸市)

明石焼きをいただいたのが18時頃。

 

帰りの夜行バスは22:30出発なのでまだまだ時間があります。

 

明石焼きとビールでなかなかお腹は満たされましたが、間髪入れずに ハシゴ します。

 

次のお目当ては、ぼっかけ焼きそば

 

ぼっかけ” って、今回の神戸旅行でガイドブックを見るまでわたしは知らなかったのですが、兵庫の”ぼっかけ”は 牛すじ肉とコンニャクを出汁で甘辛く煮込んだ料理 だそうです。

(他の地域でも”ぼっかけ”という名前の料理があり、内容が違う様子。)

 

 

居酒屋などで”牛スジ煮込み”とかってよくメニューにありますが、あまり惹かれたことがありませんでした。

 

でも兵庫ではこの”ぼっかけ”をお好み焼きや焼きそばにも入れるようなのです。

これは 美味しそう!

 

 

ということで、メニューにぼっかけ焼きそばがあるお店を探しました。

 

最初、明石焼きを食べたお店からも近く、営業時間もバッチリの別のお店に行こうとしていたんです。

 

Google mapを見ながら、お店の場所をぐるぐるぐるぐる探し回ったのですが見つからず、どうやら別のお店に変わってしまった様子。

 

諦めきれず再検索して、Google map上評価が高かった 一番星 というお店に向かいました。

 

 

 

駅からは5、6分離れていますが、こじんまりとして良い雰囲気です。

f:id:rokusan-log:20231104103309j:image

 

 

鉄板を囲むカウンター席に通していただき、迷わずぼっかけ焼きそばとビールを注文しました。

f:id:rokusan-log:20231104103344j:image

 

 

こちらが ぼっかけ焼きそば!

f:id:rokusan-log:20231104103328j:image

 

 

普段食べる焼きそばよりもかなり麺が太かったです。

 

鉄板の上で あつあつ を維持していただけるのが嬉しい。

 

いただいてみると、甘味 のある 濃いソース が麺や具によーーく絡んで めちゃくちゃ美味しい。

 

そしてぼっかけこんにゃくと牛すじの食感が最高

 

これはうまい。

 

 

複数人なら、そばめしネギ焼き も食べたかったです。絶対美味しいと思う。

f:id:rokusan-log:20231104103407j:image

 

 

神戸にまた行く機会があればその時も食べたいお気に入りになりました。

 

他のお店のも食べてみたいです。