ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

お金を貯めたい・使いたい。

ポイ活、してますか。

 

私は乏しい知識の範囲でですが、主に楽天ポイントと、ハピタスというポイントサイトでポイントを貯めています。

 

以前は複数持っているクレジットカードの中でライフカードをメインカードにしていたので、楽天カードも持ってはいたものの楽天市場(オンライン)で買い物する時しか使っておらず、楽天ポイント楽天市場以外だとマクドナルドなどで数ポイントつく程度だったのですが、プライオリティパス目当てで楽天カードプレミアムカードにアップグレードしたので、今は光熱費の支払いなども含めて楽天カードをメインにしています。

 

おかげで月1,000ポイント以上は楽天ポイントが貯まるようになりました。

 

 

ハピタスはポイントサイト

 

例えば楽天市場で買い物する場合でも、ハピタスを経由して楽天市場でお買い物すればハピタスポイントと楽天ポイント二重取りができる、というやつです。

 

hapitas.jp

 

 

いろーんなポイントサイトがあるのでどれが良いやらよくわからないですし、いろいろやってしまうとどれも中途半端になってしまいそうなので、私はハピタス一択にしています。

 

おかげでなんだかんだ10万円以上のポイントが貯まりました。

 

 

こういうポイントサイトって、高額のポイントがもらえるのはクレジットカード作成や特定の商品購入、FXなどの口座開設セミナー参加など、単に楽天市場で買い物するのに比べると少々面倒臭いものが多いですが、昨年はまだ在宅勤務が多かったので、初めてセミナーに参加してみました。

 

参加報酬が15,000円分のポイントだったので、それに釣られて。

 

このご時世なので、セミナーと言ってもオンラインだったのがハードルを低くしてくれました。

 

①オンラインセミナーに参加②後日個別面談を実施 この2つの条件を達成するとポイントがもらえます。

 

 

セミナーの内容も、「お金の勉強会」ということで、ちょうど気になっていたところです。

 

 

てっきり複数名が参加して視聴するのみのセミナーだと思っていたのですが、始まってみたら講師と1対1セミナーだったのに驚いたのと、運営会社は不動産投資の会社で、結局は不動産投資を推す内容だったのですが、まぁ、積み立てNIISAなどのお話しも聞けて15,000円もらえるなら良いか、という感じです。

 

 

面談の方も、1回目のセミナーの続きというか、質疑応答みたいな内容で不動産投資を押し付けてくるようなものではなかったので、無事に終了して安心しました。

 

希望すればその後もまだ面談を組んでくれるようでしたが、私は不動産投資はする気がなかったので2回で終了しました。で、当たり前ですがちゃんと15,000ポイントもらいました。

 

ありがたい。

 

 

 

お金を貯めるのって大変ですよね。

 

ポイ活もそうですけど、セミナーで教えてもらった積み立てNIISAだとか不動産投資だとかも、マメで勤勉な人でないとなかなかうまく貯めるのは難しいんじゃないかと思います。

 

 

老後や何かあった時のことを考えるとしっかり蓄えておきたいと思うものの、明日死ぬ可能性だってあるのに、我慢ばかりして終わったらもったいないという気持ちもあり、常にその狭間で葛藤しています。

 

棺桶にお金持って入れないですからね。

 

 

できる範囲で切り詰められるところは切り詰めて、でも人生を豊かにしてくれるものやことにはある程度お金をかけていきたいなと思います。