ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

Wi-Fiやら、プロバイダーやら。

本日は、実家のインターネット環境についてです。

 

この20年ほどでインターネット環境もいろんな変化があり、

当初は「ぴ〜ひょろろ」と音が鳴るダイヤルアップ接続でしたが

今はひかり回線の契約をしてルーターを設置して無線接続しています。

 

この間にいろんな契約の変更などがあり、

今どこでどういう契約になっていていくらかかってるのか、

両親はさっぱり把握していません。

 

両親が自営業で自宅が事務所登記されていることも相まって、

実家はごく一般的なご家庭よりも微妙に面倒な要素が絡まっています。

(契約者が会社だったり父だったり、法人向けだったり個人宅向けだったり。)

 

わたしが住んでいるマンションは元からインターネット回線があり、

プロバイダーの料金も管理費に含まれているので

引っ越してすぐにルーターを繋げばWi-Fi環境が整っていて

個人での直接契約がなくとてもわかりやすいのですが、

戸建ての家だとそうはいきません。

(マンションてこういうところが楽で良いですね。)

 

 

さて、実家は現在ドコモ光の契約をしていて、

ルーターはBuffaloのものを設置しています。

 

その2点だけはわたしもちゃんと理解できているのですが、

Buffaloのルーターの横に、似たようなモデムがもう一台あるのです。

そちらはNTT東日本と書かれていて、これが何のためにあるのか

わたしも両親もわからない。

 

NTTの方はわたしが実家を出てから設置されて、

設置されたばかりの頃にそれが何かの説明も母から聞いたと思うのですが

わたしも母も、既にそれを忘れてしまいました。

 

そして、プロバイダー契約はどうなっているのか。

 

かなり昔にPC買い替えの時にOCNのプロバイダー契約をしたことを覚えているのですが、

今もOCNのままなのか?

 

しかし母は「OCNの支払い(引き落とし)なんて無い気がするけど…」と言います。

 

 

そもそも、実家は今両親2人だけで暮らしていて、

インターネットを使う場面と言ったら

母が仕事の関係で時々PCでWeb Mailを確認するくらい。

 

スマホは2人とも先日ahamoにプラン変更して20GBずつ容量があり、

動画を見たりするわけでもないので使いきれないほど。

自宅でWi-Fiの必要性があまりありません。

 

週末に帰るわたしと、時々遊びに来る甥っ子たちがSwitchを使うのにWi-Fi接続しますが、

ルーターの位置が悪いのか家の構造の問題か

はたまたそれ以外に何かあるのかわかりませんが

一番皆が過ごす時間の長い1階のリビングだとWi-Fiの電波が微弱という状態。

 

こんな状態ですから、最低でもドコモ光の料金:6,000円弱/月支払っている

Wi-Fiの恩恵を、ほとんど受けられていない状態だと思います。

 

ここ最近実家のPCを新調したりスマホのプランをみんなahamoに変更したりと

インターネット周りのちょっとした整理をしたせいか

次はこのWi-Fiの状況が気になってしまったわけです。

 

ようやく重い腰を上げてできるところから確認してみると、

まず、プロバイダー契約はドコモ光に含まれていました。

 

なんと。

何年も使ってきたのに全然知りませんでした。

プロバイダーがOCNのままだったので、特に何も変化がなかったようです。

 

 

そしてBuffaloの隣に置いてあるNTTのモデム。

これはどうやらひかり電話用のモデムのようです。

 

契約内容がまだ調べられていませんが、

恐らく月に1,650円くらいの料金が発生している模様。

 

これほどスマホが普及する前は両親の仕事関連の電話も

母の長電話もすべて家の固定電話でしたから、

電話料金を安くできるとかそういう営業を受けて契約したのだろうと思います。

 

今は家の固定電話はほとんど使用していないので、

このNTTのひかり電話は解約を勧めようと思います。

(その前にどういう契約なのかを調べるのに苦労しそうですが。)

 

 

そしてWi-Fiの方は、もういっそ解約してしまって

母がPCでWeb Mailを使う時はスマホテザリングで良いかなとも思ったのですが

PCの更新などを考えるとやっぱりまだWi-Fi環境があった方が良いようにも思い…

 

でもリビングでは微弱な今のWi-Fiに月6,000円近く支払うのはもったいないと

他に何か良いプランなどはないかを探しているところです。

 

ここで、プロバイダーの要否がよくわからなくなってきました。

 

ドコモ光はプロバイダーがセットになっていたから良いけど、

これを解約するとプロバイダーも一緒に解約になってしまいます。

 

そもそもプロバイダーとはなんぞや。

契約しないと絶対ダメなのか。

 

今更そんなところもよくわかっておらず、

検索するとやはりプロバイダーは必須の様子。

 

うぅむ。

 

ドコモ光と同じように通信会社とプロバイダーをセットで契約するなら

料金はさほど変わらなそうだし、Buffaloのモデムの場所も変えられない

=リビングでは恐らくWi-Fi微弱のまま。

それでは意味がありません。

 

 

次にポータブルWi-Fi

会社からリモートワークのためにポータブルWi-Fiを貸与されているのですが、

実家もこれでどう?

 

これならプロバイダーの契約はいらない…んだと思われます。

 

でも持ち歩くわけじゃなく、別にポータブルな必要はない。

 

 

そして似たようなところで、ソフトバンクでCMをしていた

置くだけWi-Fi

これならどうだ。

 

「コンセントに挿すだけで使える」と言いますが、

はて、これもプロバイダーは契約なしでOK?

 

そしてソフトバンクにしかないの?

 

と探してみたら、ドコモにもありました。

その名も home 5G

 

HR01の画像

 

こちらは端末価格が39,600円ですが、

月々1,100円×36ヶ月の「月々サポート」という割引があるようで、

つまり3年契約すれば端末代はタダになるということかと思います。

 

この他月額利用料が4,950円(税込み)。

ドコモ光と比較して1,000円弱だけですがお安くなります。

 

料金的には大差ありませんが、

これならリビングに設置することもできるという点が良い。

 

で、プロバイダーは?

 

ページをいろいろと見てみてもわからなかったので、

またドコモさんに聞いちゃいました。

 

結果、こちらもポータブルWi-Fiと同様にプロバイダーは不要だそうです。

(「含む」のではなく、「不要」。)

 

プロバイダーを挟まないことのデメリットや

ドコモ光との違いがよくわからなかったので質問したところ、

プロバイダーのサービス(メールアドレスの使用など)が受けられないこと、

ひかり回線ではないためスマホと同じように地域等によって

接続が不安定になる可能性があることなどを教えてくださいました。

 

その程度ならば、問題なさそう。

 

人気のようで今は「予約」の受付になっているようですが、

母に説明して整理したいと思います。

 

 

しかし色々と難しいなぁ。

各ご家庭はご家族の誰かしらがこういうことにお詳しいのでしょうか。

我が家は家族全員機械とかインターネットとか諸々苦手なので

先々が思いやられます。

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村