ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【アプリレビュー】ブックアプリ:taknal

次に読む本、どうやって選んでいますか?

 

私は作家さんに詳しくもないし、話題作、受賞作もあまりきちんとチェックしませんので

常に気になる本があるという状態ではありません。

 

一度「この人の本面白い」と思うと、続けて数冊その作家さんの本を読むことが多いですが

しばらく続くと別の方の作品が読みたくなり、そんな時「読みたい本」ストックがないと

たいてい地元の図書館のサイトで貸出ランキングを見て上位の本を借りたりしていました。

 

そんな折見つけたのが taknal というアプリです。

 

taknal.app

 

taknal

taknal

  • ebisu
  • ブック
  • 無料

 

登録すると、同じアプリを持つ方とすれ違うだけでお互いのおすすめ本情報を交換できる、というアプリです。

 

通知をONにしておくと、「本とすれ違いました」というお知らせが届き、

アプリを開くとおすすめされた本が推薦人のコメントとともに表示されます。

 

本のあらすじも読めるので、自分好みかどうかある程度予想もつき、

読みたいと思ったら”♡”を押しておくと自分の”本棚”ページに保存されます。

 

本のジャンルも当然様々で、自分の普段の生活の中ではなかなか知ることがなさそうな本と出会うこともあります。

 

また自分がおすすめとした本を誰かが”♡”してくれると、

共感を得られた感じがしてほんの少し嬉しい気持ちにもなります。

 

このアプリを使っている人がどれほどいるのか未知でしたが、

ちょっと外出すると必ず1件(多いと日に5件くらい)はすれ違うので

意外と使っている人が周りにいるんだなぁと驚きました。

 

次に読む本が決まらない時、おすすめのアプリです。