ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

自宅で白髪染め。

私は若い頃から白髪が多くて悩んでいます。

 

歳を重ねて今では全体的に白髪が出るので、面倒だけど3週間おきくらいには白髪染めが必要です。

 

以前はもうちょっと白髪が少なかったり、コロナもなかったので

1ヶ月半おきくらいで美容室で生え際だけ染めていたんですけど

3週間おきに通うのは経済的にも辛いし、その上コロナで

ここ2年くらいは市販の白髪染めを使って自宅で染めています。

 

これまで色々使ってきたので、今日はそのご紹介。

 

長らく使っていたのはシエロのヘアカラーEXクリームです。

 

このクリームは保存ができるので、生え際だけ染めるなら2回くらい使えるのが良いところ。

 

染まりも良く、香りもそんなに気にならないのでしばらくこれを繰り返し使っていました。

ただ、長らく生え際だけを染めるのを繰り返していたら

髪全体を見るとかなり色むらが目立つようになってきました。

 

このクリームだと個人的には後頭部や襟足など自分には見えない部分が塗りづらく、

またセミロングの長さだとこれ一本で全体にしっかり塗布するには少し足りない印象です。

 

 

 

シエロの泡タイプも使いました。

 

泡の方が塗る作業自体は簡単で、こちらは使い切りタイプですが全体染めには良いかなと思いました。

 

が、自分の塗り方や置き時間が悪かったのかもしれませんが、

クリームに比べると染まりがイマイチな気がしてリピートには至りませんでした。

 

 

コストコで2個セットで安く売っていたことがあり、ブローネの香りと艶カラーも使ったことがあります。

 

これもシエロのクリームに比べるとやや染まりがイマイチな印象でリピートには至りませんでした。

 

 

「美容師さんがおすすめする市販の白髪染め」の動画を見て購入したのがこちら。

 

サイオスのヘアカラーは香りが良くて、美容師さんが使うようなハケが付属している点も高評価ポイントでした。

 

が、自分で使ってみるとハケは意外に塗りにくく、また個人的には染まりもイマイチでリピートは無しでした。

 

 

白髪染めのトリートメントというのも使いました。

 

お風呂でシャンプーの後に普通のトリートメントの代わりに使えばいいなら楽じゃん!

と思いましたが、あまり染まりませんでした。

 

 

口コミを見て、これなら染まるか?!と思いこちらも買ってみました。

 

このフラガールカラートリートメントは香りが良く、DHCのものよりは染まっているような気がして合計で4本リピートしました。

 

でもどんどん増える白髪に勝てなくなり、これも今は使っていません。

 

 

Instagramなどによく広告が流れてきたharu kurokamiシャンプー。

 

ノンシリコンだしコンディショナー要らずの謳い文句に面倒臭がりは惹かれました。

 

メラノサイトを元気にする成分、ヘマチン配合で美しい黒髪へ、とありましたが

残念ながら白髪が黒くなることはありませんでした。

 

 

白髪染めをする時間はないけど、生え際に白髪が目立つ!という時のお助けでドクターシーラボの白髪カバーも使っていました。

 

これを購入した時はまだ他に類似品をあまり見かけなかったのですが、

後から別商品を使った結果、こちらの染まり具合は相対的にはイマイチかなと思います。

 

 

こちらはハケで塗るタイプ。

 

コンパクトで持ち歩きにも便利で、残量が一目瞭然なのも良いです。

 

一度に広範囲に塗れるし、自然に白髪を隠してくれます。

こちらは今も愛用中。

 

ただし、使うたびに徐々に染まっていくタイプではなく、洗髪で完全に洗い流されるものです。

 

 

こちらもおすすめ。

 

マスカラタイプでピンポイントに白髪を隠すことができます。

 

こちらは徐々に染まるタイプで、持ち運びにも◎。

プリオールのヘアファンデーションとともに愛用中です。

 

 

こんな感じで色々と使ってきた中で、染めやすさ、染まり具合が一番良いと感じているのがブローネの泡カラーです。

 

泡カラーは髪に良くないから美容師さんはおすすめしないと何かの広告動画で見かけたのですが、

このヘアカラーにして特に髪が傷んだということは個人的にはありません。

 

使い切りタイプですが、一本全て使うとセミロングの髪でも後頭部までしっかりと行き渡り

色むらができず綺麗に染め上がります。

 

香りは普通。特別良くも悪くもありません。

 

手にぴったりフィットする手袋とトリートメントが付属しています。

 

コームは入っていませんが、泡タイプはコームなしでも問題ないと思います。

 

 

白髪がなくなる薬でも治療でもできれば良いのになぁと常々思いながら今日も白髪を染めています。