ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ホテルレビュー】銀座グランドホテル

先日、約3か月ぶりで外泊しましたので一応記録しておこうと思います。

 

宿泊したのは銀座グランドホテル。

初めての利用です。

www.ginzagrand.com

 

 

今回は会社の福利厚生の関係で無料で泊まれるのでこちらを選びました。

 

朝食付きで7,020円(旅行サイトなどを使えばもっと安いかも)でしたので

それ相応という感じで、レビューを書くほどではないかなと思いましたが

そのあたりも含めて、念のため。

 

 

場所は新橋駅の銀座口から徒歩3、4分程度でしょうか。

 

ホテルの1階にファミリーマート、道を挟んだ向かいにセブンイレブンがあります。

 

チェックインは2階。

スタッフの方からアメニティバーとラウンジの説明がありました。

 

フロントの後ろにアメニティバーがあります。

個包装のクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、バブルバスなどが置かれていました。

 

ラウンジはフロントに向かって右手にあり、コーヒーなどが無料でいただけるようです。

入室にはルームカードキーをかざす必要があります。

二日目の朝に行ってみましたが、ドリンク類は紙カップ自動販売機タイプでした。

コーヒーの他にもソフトドリンク、スープなどもありましたが、

あまり紙カップの自販機の味が好きではないのでやめておきました。

テーブルがたくさんあり壁際はソファ席になっているので、

仕事をしたり読み物をするには良いスペースかもしれません。

(写真はすべて公式サイトからお借りしました)

 

さっそくお部屋に行ってみます。

 

宿泊したのはシングルルーム。

 

デスクの椅子を引くとベッドに当たるくらいには狭いお部屋です。

ダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気ですが、

建物は古いようで特に水回りは劣化が見られました。

枕元にコンセントがないのがちょっと残念でした。

 

ベッドの上にナイトウェアが置いてありました。

ワンピースタイプですが、ガーゼ素材でとても着心地が良かったです。

 

アメニティは備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、

フェイス&ハンドソープ、歯ブラシ、ヘアブラシ、綿棒、カミソリなど

ごく一般的なものが置いてありました。

 

お水のペットボトルサービスはありませんが、ケトルやカップはあり、

ドリップコーヒーとティーバッグがありました。

 

スリッパは使い捨てではなくウォッシャブルタイプ、

ドライアーは巾着に入って洗面台に置いてありました。

デスクにはライトニング他3種類の挿し口がついた充電ケーブルが置いてあり便利でした。

 

特に可も不可もない普通のビジネスホテルのお部屋といった感じでしたが、

壁が薄いのか、夜中隣の部屋の方のいびきで目が覚めてしまい、これには参りました。

 

 

チェックアウトの時間は11時でのんびりできます。

 

朝食は9:30が最終入店とのことで、8:30頃に行きました。

ホテルの地下1階にある「羅豚」(これで「らぶ」と読むからすごい)というお店で、

しゃぶしゃぶなどの和食屋さんのようです。

前日夕方のチェックインの際、サラリーマンの方々がぞろぞろと入っていかれました。

 

tabelog.com

 

朝食はメインを4種の中から1品選び、副菜はビュッフェスタイルとのこと。

せっかくしゃぶしゃぶのお店なので、

わたしは写真の黒豚しゃぶしゃぶおろしポン酢をメインに選びました。

 

ご飯を白米、玄米、菜飯、パンから選ぶことができ、

その他にお味噌汁とサラダが一緒に運ばれて来ます。

 

副菜は日によって違うようですが、この日は下記のようなものが並んでいました。

 

・温泉卵

・納豆

・漬物

・焼き海苔

・唐揚げ

・ポテトサラダ

・パスタサラダ

・鶏肉のトマト煮込み

・明太子

スクランブルエッグ

・フルーツポンチ

・ミックスベリー

 

他にもあったかもしれませんが、記憶にある範囲で。

 

副菜の並ぶカウンターの後ろにドリンクバーがあり、

オレンジジュース、グレープフルーツジュース

アイスコーヒー、アイスティー、ホットコーヒー、紅茶などがいただけます。

 

お料理も飲み物も種類は少なめで、味はいたって普通でした。

唐揚げやトマト煮込みが温かかったらもう少し美味しかったかも。

 

フルーツポンチはおそらく缶詰のものをあけただけ、

ミックスベリーは冷凍のものをスプーン1杯程度器に盛って自然解凍しただけ、

という感じでしたが、無いよりは良いでしょうか。

 

良かったのは大皿ではなく一人前ずつ小鉢に盛られていたことと、

大方の品はラップがかけられていて衛生的だったこと。

(ただ、ラップされていないものもあり、なぜ?と思いました。)

 

残念だったのは、ビュッフェと言いつつ全然料理が補充されなかったこと。

私が入店した時で既に唐揚げや温泉卵は最後の2皿程度で、

温泉卵の方は「お召し上がりになる方はスタッフにお声がけください」といったようなカードが置かれていました。

9:30ギリギリならこの状態も理解できるのですが、

まだ1時間あるのにな、と後から入店される方がちょっと気の毒でした。

 

 

都心で1泊7,000円ですから、お部屋も朝食も期待してはいけませんが、

このお部屋、この朝食ならばもう少しお安いビジネスホテルと大差ないかなと思います。

ので、わたしはリピートすることはないと思います。

 

 

でも、ブラブラと買い物などを楽しんだ後に

自宅ではない場所へ行って好きなように飲み食いしてのんびり過ごすというのは

やっぱり良いリフレッシュになると思いました。

普段家ではあまりしないパックとかバブルバスとかしちゃいましたし。

 

次はどこへ行こうかな。

 

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村