ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【アプリレビュー】日記アプリ:Journey for iOS

 

忘れっぽいので日記をつけています。

 

まぁ今は毎週同じことの繰り返しで日記に書くほどの出来事はそうないんですけど

夜寝る前に一日を思い返した時に頭に残っていることは

ささやかなことでもなるべく書き留めるようにしています。

 

昔は手帳が好きで手書き派だったんですけど、

今はすっかりスマホ派。

 

スケジュールも日記もアプリを使っています。

 

日記のアプリはいくつか使ってきたんですけど、

今は”Journey”というアプリの有料版を使っています。

 

Journey - 日記、ノート、記録

Journey - 日記、ノート、記録

  • Two App Studio Pte. Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

私が求める日記アプリの条件は、

 

iPhoneiPad、PCで同期が取れる

・写真がたくさん貼れる

・タグ付けできる

・検索機能が優秀

・同日に複数件投稿できる

 

くらいでしょうか。

 

Journeyのホーム画面はこんな感じで

日付で区切られ最初の数行と(添付があれば)画像、

投稿した場所情報や天気などが表示されています。

 

上部には31日前、1年前といった“○○前の今日”へのショートカットもあります。

茶色い部分は設定で色選択可能。

 

f:id:rokusan-log:20210903112445j:plain

 

画面下部の「カレンダー」をタップすると

マンスリーカレンダーで投稿にジャンプできます。

画像の添付があれば表示されるので、

画像を頼りに投稿を探すこともできます。

上部のカレンダーアイコンをタップすると

年月を選択するスクロールが表示されて

数年前でも手早くアクセスできます。

 

「メディア」をタップするとより大きく画像のみがが表示され、

画像から投稿にアクセスできます。

 

f:id:rokusan-log:20210903104118j:plain

 

タグは自分で登録できるのですが、

惜しいのはタグを複数選択して検索ができないこと。

これができるとかなり嬉しいんですけど。

 

f:id:rokusan-log:20210903104609j:plain

 

フォントはかなり細かく設定ができるので、

例えば旅行の日記は色を変えるとか、

特別な記録は太字・大文字にするとかもできます。

 

位置情報や天気などが勝手に挿入されるのも

案外後から見返すと面白かったり。

 

あとは見た目や操作感の好みですかね。

 

過去にいくつか日記アプリを使ったのですが、

どれも良いところ足りないところがあり

Journeyも動きがやや重いところと

タグのアンド検索ができないところは不満なのですが

今のところ個人的に一番気に入っている日記アプリです。