ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

X(旧Twitter)のアカウントにログインできなくなったはなし。

X(旧Twitterのアカウントをいくつか持っているのですが、そのうち一番大事にしていた推し活用のアカウントが 死亡 しました。

 

 

 

10月にiPhoneを機種変更して、新しいiPhoneでXを起動し、いつものようにフォローさせていただいている方々の投稿を拝読・・・と、ここでログインを求められ、そうだそうだ機種変しましたからね、と1つ目のアカウントログイン⇒成功。

 

1つ目は閲覧専用アカウントで、いつもここで情報をゲットしていました。

 

続く2つ目、こちらは推し活用・主に発信用で、地道に相互フォロワーさんも増えていた大事なアカウントでした。

 

こちらもログイン、ログイン、と進めたら・・

 

パスワードを変更せよ と言うのです。

 

このアカウントを作った当初は7桁のパスワードでも通っていたようなのですが、今は8桁以上じゃないとダメらしい。

 

わかった、変更するよと進めると・・

 

本人認証が必要 と。

 

登録メールアドレスに認証番号送るよ、という画面になり初めて マズイ。と気づきました。

 

このアカウントで登録していたメールアドレスはahamoに変更する前に使っていたドコモのキャリアメールで、現在はもう使 用できないアドレス です。

 

加えて、わたしは電話番号を登録していませんでした。

 

つまり 認証する方法がなくなってしまっている状態 だったんです。

 

一度こうなってしまったら、旧iPhoneやその他の端末でこのアカウントを開いてもダメ。

 

同じ、パスワードを変更せよ画面になってしまいます。

 

ダメ元で、運営さん に状態を説明しなんとかならないか問い合わせしましたが、本人確認ができないため 不可、再作成してくださいとのこと。

 

ですよね・・

 

 

こうして、大事な大事なアカウントに 永遠にログインできなくなってしまいました。

 

悲し過ぎる。

 

 

もうこのまま、再作成せずに推し活も見る専用になろうかなと思ったのですが、とりえあえず再作成はしてみました。

 

アカウント名やアイコンなどを旧アカウントと同じようにして、プロフィールに再作成した旨などを書いて、旧アカウントでフォローさせていただいていた方をわかる範囲で(旧アカウントを見に行って”フォロー”欄を見ているのですが、半分くらいしか表示されないのはなぜでしょう?)新アカウントでもフォローして、とやっていますが、元のようになるには相当時間がかかりそうです。

 

 

もしこれから機種変更やXからログアウトする可能性がある方、先に登録のメールアドレス、電話番号が現在有効なものかどうかご確認を・・・

 

その確認、必要に応じて更新後に、パスワードが条件に合致しているか確認してくださいね。

 

同じように愛着あるアカウントを失う方がいませんように。

 

 

 

にしても。

 

TwitterがXになってから、何か良いことありました?

 

「X」ってまずネーミングがダメ過ぎません?

 

「X(旧Twitter)」って、”旧”まで表記しないと通じないじゃないですか。

 

日本人なら”X”って言ったら”X JAPAN”じゃないです?

 

ネットで”X”で検索したらトップに出るのはX JAPANのXアカウントですよ。ややこし。

 

運営関連は英語表記ばかりだし、愛用していたサードパーティーのアプリは使えなくなるし。

 

 

大事なアカウントにログインできなくなった八つ当たり半分ですが、使いにくくなったのは間違いないと思います。

 

青い鳥さんの、「〇〇なう。」の時代は良かったよなぁ・・