ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

耳掃除のすすめ。

耳掻き、上手にできますか?

 

そもそも耳掻きってしなくて良い説もありますよね。

耳は耳垢が自然に排出される構造になっているって。

 

それを聞いたことがあったのと、あまり耳が強くないというか昔から耳のトラブルが多く

大人になってからも外耳炎でしばらく耳鼻科に通ったこともあり

耳にはなるべく触らないように心がけていました。

 

しかしある時、入浴後に耳が水に入ったように音が曇ってよく聞こえなくなり

すぐに抜けるだろうと思ったのに翌日になっても治らないことがあり、

このままでは仕事に支障をきたすと久しぶりに耳鼻科を訪れました。

 

 

耳が聞こえづらくなった理由は水ではなく、

 

蓄積された耳垢でした・・・。

 

お恥ずかしい。

 

 

簡単に取れるものではなかったらしく、溶かす薬を1週間ほど点耳してから

器具を使って取り除いてもらいようやくことなきを得ました。

 

先生に、「耳掃除はしなくて良いと聞いたことがあるんですけど、

やっぱり定期的に耳掻きした方が良いんでしょうか」とお聞きしたところ、

「しなくて良いです」とのこと。

 

私の耳の穴は狭くて、自分では掃除は難しいだろうとのことでした。

下手に綿棒などでぐりぐりやると逆に耳垢を奥へ奥へと押し込んでしまうので

半年に一度程度耳鼻科に来るように言われました。

 

半年間も耳掃除しないのはちょっとキツいかもしれませんが

(私は途中何度か堪えられず綿棒を使いました)

今回半年ぶりに診ていただいたところ、先生曰く

「ちょうど良い頃合い」とのことでした。

(もうちょっと経ってたらまた溶かす薬が必要になったかも、とのこと。)

 

 

自分では見えない耳の中、なのに脳に近いし複雑な構造をしていて

うっかり耳孔内を傷つけてしまったりしても良くないので

プロの先生にお掃除していただくのをおすすめします。

 

私の通っている耳鼻科では1回1,400円〜1,500円程度でした。

 

受付で「耳垢を取ってほしい」というのはなんとも恥ずかしいですが、

今回自分が診ていただいたことでかっこいい言い方を知りました。

 

耳垢除去(じこうじょきょ)

 

です。

 

そう言われれば音読みすれば”ジコウ”ですが、

普段生活していて”ジコウ”なんて呼ぶことはありませんでした。

(一般常識でしたらすみません…。)

 

受付でドヤ顔で「耳垢除去(ジコウジョキョ)お願いします」と言えば

なんか格好がつく感じがしますのでぜひお試しください。