ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【韓国ひとり旅】ロッテマートで買い物。

~今回の【韓国ひとり旅】過去の記事~

①ホテルのはなしはこちら

②望遠市場のはなし前編はこちら

③望遠市場のはなし後編はこちら

 

 

先日の韓国ひとり旅で買ったものをご紹介しようと思います。

 

12月にも韓国に行ったばかりでその時に甥っ子・姪っ子たちにお土産を買っていたので、今回は自分用の買い物だけしました。

 

 

以前は韓国に行くと化粧品類とかスマホケースなどの雑貨、カバンや洋服を買うことも多かったのですが、今回はあまり雑貨を見る時間がなかったので、ほぼ食品です。

 

食品の買い物なら、一気に済ませられるのでわたしはいつもソウル駅のロッテマートに行ってしまいます。

 

もっとお安く買えるとか、品ぞろえが良いお店が他にあるかもしれないのですが、今回のように時間のない旅行の時は勝手がわかっているロッテマートがラク

 

 

 

ソウル駅のロッテマートに入ると入り口にカート置き場があります。

日本でも良く見る、100円を入れてロックを外して使い、買い物後に返却すると100円も戻ってくる、というタイプですが、誰も硬貨を入れて使っていない(ロックされていない)適当さが、韓国らしいっちゃらしい。

 

 

売り場に入るとまず化粧品やバストイレタリーコーナー、大箱のお菓子コーナー、ダイソーがあり、進むと缶・瓶・ペットボトルのドリンク類のコーナーになります。

 

ドリンク類はあらかじめ考えておいた買いたい物リストにはなかったのですが、そうだ、夜部屋で飲むビール、コンビニで買うよりこっちの方が安いかもと思い立ち寄りました。

 

韓国だとCASSかMAXのビールを選ぶことが多いのですが、ここの売り場に1本売りのCASS、MAXが見つからず、その代わりスーパードライ500ml2,000ウォンとお安かったので買いました。

 

f:id:rokusan-log:20230224135919j:image

 

あとはチャミスルとチョウムチョロンという焼酎のミニボトルがちっちゃくて安くて可愛かった(?)のでこれも購入。これは持って帰って自宅でちびちび飲もうと思います。

 

どちらも容器がペットボトルなので、ガラス瓶のものより軽いのも良いと思いました。

 

f:id:rokusan-log:20230224135936j:image

f:id:rokusan-log:20230224135950j:image

 

 

さらに進むと乳製品やソーセージなどの加工食品類。

韓国の「ビヨット」っていう、シリアルやチョコレートを入れて食べるヨーグルトが大好きなのですが、食べるタイミングがなさそうだったので購入断念。

 

 

お次はインスタントラーメンのコーナー。

 

最近は日本でも買えるものが多いですし、お値段もさほど変わらないかな?と思うので、日本ではあまり見かけないと思われるものを1つ選んでみました。

 

シンプルそうな、カルグクスです。

 

帰ってから食べてみたら、味もシンプルで、麺は”赤いきつね”のうどんにちょっと似ていてなかなか美味しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20230224140017j:image

 

 

続いてお粥や参鶏湯などのインスタント食品コーナー。

 

韓国のお粥が好きなので買っていきたいと思っていたのですが、食べやすいカップタイプはお値段が高め(4,500ウォンとか)で、これなら買わなくていいかーと思ってたところ、袋入りタイプの試食と2+1セールをやっていたのでチェック。

 

これも1つ4,480ウォンで安くはなかったのですが、カップタイプよりも1つあたりの量が多めなのと、2つ買えば1つ無料でもらえるので3つで8,960ウォンならまぁいいか?と悩んでいると売り場のお姉さんがハマグリのお粥を試食にくれました。

 

f:id:rokusan-log:20230224140114j:image

 

食べてみたら美味しい!

 

迷いは吹っ飛び、即購入を決めました。

 

2+1は同じ味でなくても良いとのことだったので、ハマグリとカボチャを選び、無料の1つはあさりのお粥に海藻が入ったものを選びました。

 

さらに1つサービスです~と、同じサイズのアワビのお粥もくれたー!

ということで4つで8,960ウォンになりました。これは買って良かった!

 

 

 

ホクホクしながら次は乾麺のコーナー。

 

買う予定になかったですが、売り場を眺めていてタンミョンを発見。そういえば韓国の鍋物などに入っているタンミョン大好きだわ、と思い、軽いし1つ買ってみました。

 

f:id:rokusan-log:20230224140140j:image

 

 

 

お次は調味料コーナー。

 

調味料は、粉唐辛子(コチュカル)、ビビンジャン、ハニーマスタードを買いたいなーと思っていました。

 

どれも日本でも買えるのですが、日本だと「うーん、使い切れるかなー」と悩んでなかなか買わないので、旅行の勢いで買いました。

 

 

粉唐辛子はここのロッテマートでは種類が少なめ&値段も高かったので買いませんでしたが、ビビンジャンハニーマスタードは購入しました。

 

f:id:rokusan-log:20230224140218j:image

f:id:rokusan-log:20230224140231j:image

 

日本で買うよりはきもーち安いのかな?程度ですが、ビビンジャンの方は帰ってさっそく使ってみたら美味しくて、使い道もいろいろありそうなので買って良かったです。

 

 

 

一番奥の生鮮食品売り場は飛ばして、折り返してお菓子コーナー。

 

今回買いたかったのはお馴染みハニーバターアーモンドシリーズの、焼きトウモロコシ味

 

トウモロコシが大好きなので、これは一度食べてみたいと思いました。

 

とは言え食べてみないと好みかどうかわからないし、カロリーも気になるしということで、小袋30パックがあったのでこちらを購入。

 

f:id:rokusan-log:20230224140255j:image

 

食べてみたら、アーモンドに焼きトウモロコシ味が付いているだけかと思いきや、コーンそのものも入っていて、カリカリと食感も良く美味しかったです!

 

1袋にこれ↓しか入ってないので、ちまちまと食べられて一人暮らしにはちょうど良い感じです。

f:id:rokusan-log:20230224140307j:image

 

 

あとはおまけ的にYoutubeで食べてる人見かけたな~というじゃがいものプリッツみたいなお菓子と、母が好きなダクワーズがあったのでこれも購入。

 

ジャガイモの方は個人的には「いたって普通」でしたが、ダクワーズの方は母と食べてみたらとっても美味しかったです。さすがMarket O。

 

ダクワーズは8個入りで3,980ウォンでした。ケーキ屋さんとかカフェで買うと1個200円くらいするからなかなかお得感あります。

 

f:id:rokusan-log:20230224140323j:image

f:id:rokusan-log:20230224140334j:image

 

 

今回は以上で終了です。

 

ロッテマートは無人会計もあるのですが、有人会計だと外国人はパスポートを提示すればその場で免税してくれるようなので(前回知らずに無人会計してしまった)、今回は有人会計に並びました。

 

TAX Refoundが1,500ウォンで、合計42,870ウォンのお買い物でした。

買った金額が安いので戻りも少ないですが、まぁほんの少しでも無いよりはいい。

 

 

 

韓国に限らず、海外のスーパーって大好きです。

 

日本には無いものを見て歩くのも楽しいし、パッケージが可愛いものとか眺めているだけでハッピーな気持ちになれます。

 

もっといろんなところに行きたいなー。