ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

激混みの新大久保・ソウル市場で買い物。

 

忙しい6月が終わり、同時に2023年が半年終わりました・・・早過ぎて怖い。

 

仕事は相変わらずバタついていますが、6月下旬に比べればだいぶマシになりました。

 

そんなわけで少し久しぶりのブログ更新。

 

 

6月の下旬に、推し活ついでにかなり久しぶりに新大久保に行ってきました。

 

混んでるだろうなとは思っていましたが、想像を上回る混雑ぶりでした。

新宿駅から新大久保のドン・キホーテの横の細い通りを通って駅前の通りに出たのですが、もうその2つの通りの混雑ぶりで音を上げました。

 

日差しの強い暑い日で、日傘を差して歩いていたのですが、ところどころ傘を広げるスペースもないほどに人・人・人

 

小さな子もたくさんいて下も気を付けて見ながら歩かないと危険

 

もう休日の新大久保には行くのやめようと思いました。

 

 

新大久保に行った目的のひとつめは、ソウル市場という韓国食品のスーパーです。

 

前に韓国に行った時にスーパーでコチュカル(粉唐辛子)を買おうと思っていたのですが思いのほか高く、これなら日本で買えばいいやと買わなかったので、今回新宿方面に行くついでに買いに行きました。

 

ソウル市場も高いのか安いのかよくわかりませんでしたが、韓国のスーパーで見たのよりは安いかな?と思い1袋購入。

 

ちなみにこのソウル市場の中も激・激・激混みでした。

 

見たい棚へ移動するのも至難の業。

売り場の中ほどまで伸びたレジの待機列。

レジは台数が多いので、列が長い割には回転早かったですが、お店が広くないのでとにかく人だらけです。

 

そんな激混みのスーパーで唐辛子1袋では悲しいので他にも何か、と、海苔のふりかけ、小豆餅、お菓子、チーズ入り魚肉ソーセージを買ってみました。

 

f:id:rokusan-log:20230705082459j:image

 

本当はハニーマスタードビビンジャンも買いたかったのですが、ハニーマスタードは安い!と思ったら賞味期限が長いものでも3か月くらいしかなく、期限内に消費しきれないと思い断念。

 

ビビンジャンは種類が少ない&同じく賞味期限が短く、カルディとかで買った方が良さそう?と思い断念しました。

 

海苔は、韓国の南大門市場のカルグクス屋さんでおばちゃんがお土産にくれた海苔が美味しくて、ビビンバや韓国系の麺類には韓国海苔の刻みのりが合う!と思い購入しました。

 

でもこの海苔はふりかけ系で、求めていたのとは違いました、、

ふりかけじゃない(味付きじゃなく、白ごまなども入っていない)韓国海苔の刻みのりが欲しいー。

 

お菓子と魚肉ソーセージはレジ横にあったのでつい手に取ってしまいました。

 

お菓子の方は「コーンサンド」で、コーン好きなのでこれは試さねばと思い購入。

しかし後から裏面を見て驚愕しました。

4枚で400kcal弱あるの。カロリー高すぎでは?!

味はいたって普通のクリームサンドクラッカーという感じでした。(若干、ほのかーにコーンの香りがする程度。)

 

魚肉ソーセージは赤い方は辛くて、黄色は辛くない普通のソーセージ。

どちらも中にチーズが入っているのでおつまみに良さそうと思い購入。

黄色い方を食べてみましたが、中のチーズがとろっとしていて普通に美味しかったです。

 

でもこの前ダイソーに買い物に行ったら同じ魚肉ソーセージが売っていて、ソウル市場でいくらだったか忘れましたが、たぶんダイソーの方が安い。

 

あとは、韓国に行くたびに食べてみたくて仕方なかった、このお餅

 

よく地下街とかにあるお店でこういう平たいお餅に削った小豆の粉みたいなのをまぶしたお餅を見かけてずっと気になっていました。

 

でも旅行中はなかなかお餅をひと塊食べるタイミングがなくていつも断念していたので、今回日本でではありますが買えて嬉しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20230705082513j:image

 

こちらのお餅は切れ目は入っていなかったので、包丁で切っていただいてみました。

 

断面はこんな感じで、間にカボチャのペーストみたいなものがうっすらサンドされていました。(でもカボチャの風味は特にない。)

 

f:id:rokusan-log:20230705082528j:image

 

ムチムチとかなり食べ応えのあるお餅で、甘さは控えめ。

リピートするほどではないですが、普通に美味しかったし、ずっと気になっていたのが食べられて嬉しかったです。

 

 

近くに住んでいれば、冷凍食品や生鮮食品も買いたかったですが、それができないのが残念。

 

遠くまで持ち帰ることを前提に買い物すると、わざわざ新大久保まで行かなくても良かったかなという内容になってしまいますが、見ているだけでも楽しいのが海外のスーパーです。

 

今冷蔵庫に入っているハニーマスタードやビビンジャンを食べ終える頃に、平日とか空いてる日を狙ってまた行きたいと思います。