ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

実家のネット環境等のはなし、その後。

実家に柴犬がいるんですけど、今換毛期で抜け毛がすごいです。

 

柴犬は春から7月頃にかけてと、秋から11月頃にかけて、

年2回換毛期があるらしいのですが…

うちの子は年中換毛期なのでは?というくらい

常に家の中が毛だらけです。

 

絶賛換毛中の我が家のアイドルです。

誰かに近寄る度に浮いている(抜けそうな)毛を毟られるので

少しすると「もうやめて」という感じで離れていってしまいます。

 

f:id:rokusan-log:20211108115819j:image

 

 

さて、話は変わるのですが、先日書いた実家のインターネット環境のはなし、

本日は「その後」です。

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

無駄な支払いやインターネット環境改善を目指して

下記の3つをしようとしました。

 

  • ひかり電話を解約する
  • ドコモ光を解約する
  • ドコモのhome 5Gを契約する

 

 

結果から申しますと、全部NGでした。

 

 

まずひかり電話

 

わたし勝手に、ひかり電話ってオプション契約的なものだと思っていたんです。

元になる電話回線契約があり、その電話回線に

さまざまな機能や料金プランを付するのがひかり電話

ひかり電話を解約してもその機能や料金プランが使えなくなるだけだと。

 

ネットで調べて、解約は0120-116-116に電話とあったので

先日電話してみたところ、オペレーターの方から

 

  • (ひかり回線は別契約のようですが)ひかり電話のみの解約で良いですか
  • お使いのモデムはインターネット回線とひかり電話回線で分かれており、
    ひかり電話解約後、一時的にインターネットが使用できなりますが良いですか
  • 追加番号が設定されており、この追加番号も使えなくなりますが良いですか

 

といった確認がありました。

 

追加番号?

 

思い当たる番号が2つあり、

1つは自宅とは離れたところにある事務所に設置している電話、

もう1つは自宅のFAX。

 

事務所の方の電話は、これも使わないので解約予定でしたから

この電話で一緒に解約できるのなら好都合と、

オペレーターの方に確認すると、追加番号=FAX番号の方とのこと。

 

母に確認すると、FAXは使うので解約NGということで、

ここで ん? となりました。

 

追加番号「も」使えなくなる、

ということは契約番号も当然使えなくなるということでは?

 

これでようやく、自分の勘違いが判明しました。

 

電話契約そのものがひかり電話の契約になっていて、

ひかり電話の解約=固定電話番号の解約になるのだということでした。

 

それならば、いくら使用頻度が低くなったとはいえ解約はできません。

 

オペレーターの方に、勘違いしていたことをお詫びして

解約はキャンセルして電話を終了しました。

 

 

ひかり電話を解約できないということは、

ドコモ光の契約も解約できません。

 

ドコモ光を解約しないということは、

home 5Gの契約は不要です。

 

かくして、予定していた固定費削減、ネット環境改善は

すべて不発に終わったというわけです。

 

 

でもまぁ、今回でなんだかよくわからなかったNTTのルーターの意味や

ひかり電話の契約内容、仕組みなどがわかりましたので

動いてみて良かったということにします。

 

 

ちなみに、home 5Gの方は即購入ではなく

いったん「予約」のステータスでしたが、

予約の翌日には入荷完了の連絡がもらえました。

 

その後購入に進めていた場合、新規契約のため支払いの審査があるようで

その審査に1週間~10日ほど要するようでしたが

予約と言ってもそれほど時間がかかるものではないようでした。

 

 

…先にhome 5Gを購入してしまわなくて良かったです。

 

実家のネット環境はリビングでは微弱のままということになりますが

まぁそもそもWi-Fiをそれほど必要としていないので

とりあえず他に良い方法が見つかるまではこのままとしようと思います。

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村