ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

いくらヘルシーでも。

 

高たんぱく・低カロリーでヘルシー、長期保存もできてその上お肉の代わりになるなんてなんて素晴らしい!!

 

ということで以前 iHearb で注文したこちらの大豆ミート

 

Bob's Red Mill, TVP, テキスチャード・ベジタブル・プロテイン, 10 oz (283 g) (Discontinued Item)

 

 

「お肉と変わらない」なんて言ってる人もいたので期待して入手したのですが、先日作ったガパオライスも、その前に作ったピーマンの肉詰め(大失敗)も、そのまた前に作ったミートソースも、どれもこれも大層ばっちり大豆の味がしました。

 

それでもミートソースとガパオは味付けが濃いめなので一応食べられましたが、「お肉と変わらない」とは程遠い仕上がりでした。

 

いくらヘルシーだったり身体に良かったりしても、普通に美味しいと感じられるものでないと食べ続けるのはわたしにはちょっと難しいです。(サプリメントとかプロテインバーみたいな、補助的に食べるものならまだしも。)

 

食べ物を廃棄するのはものすごく抵抗があるので、この大豆ミートもどうにか食べきってやろうと思ってはいるのですが先が思いやられます。

 

 

 

と、今何気なく「大豆ミート」と検索したら、そのサイトには大豆ミートの「戻し方」として、「重要なのは茹でた後しっかり水洗いすること」とありました。

 

え・・・?

 

今までお湯で戻して水気を切ってそのまま調理していました。

 

もしやこれが 大層ばっちり大豆の味がする 理由?

 

ちょっと近いうちに、しっかり水洗いして調理をしてみようと思います。

 

 

 

こんな感じで、普段の料理に取り入れられそうなヘルシー食材を知ると、自分に合いそうなものはこれまでもいくつか試してきました。

 

 

例えば、ココナッツオイル

 

ココナッツオイルをコーヒーなどに溶かして飲むと良い(何に良いんだか既に忘れましたが)と聞いて、実践してみました。

 

飲めなくはないけど、たっぷり油の浮いたココナッツの香りのコーヒーは普通のコーヒー好きにはあまり好ましくなく、ひと瓶なんとか飲み切ってリピートはしませんでした。

 

その後ココナッツの香りがないタイプを見つけ、これも購入してみました。

こちらはココナッツの香りがないので普通の調理用油として使え、寒くなると固形化してしまいますがココナッツ臭がするものよりはだいぶ良かったです。(まだ残っているのでリピートはしていませんが。)

 

 

同じくオイル系で、アマニ油

 

今はけっこう種類も多く普通のスーパーのオイルコーナーでも見かけるようになりましたが、わたしが知った頃はネットで探さないと手に入りませんでした。

 

アマニ油は火に弱いということで、そのまま飲むかサラダのドレッシングなどで食すのが良いとのことだったのですが、だいぶ独特な風味でこれもリピートならず。

 

 

あとは枝豆100%のパスタ(美味しくなかった)とか、オートミールを食べるようになる前は玄米100%のご飯(美味しかったけど扱いやすさでオートミールの勝ち)とか、どうにか普段の食事で少しでも健康になりたいと日々足掻いています。

 

 

とりあえず大豆ミートを美味しく食べられるようになることが課題。

 

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村