ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【レシピ】卵あんかけ豆腐

昨日食べた卵あんかけ豆腐がすごく美味しかったので記録しておきます。

 

豆腐はヘルシーだし使い勝手も良いのでわりといつも冷蔵庫に入っています。

賞味期限が近くなり面倒な時はいつも冷奴で食べていたのですが、

寒くなってくると冷奴はちょっと…

 

で、お味噌汁に入れるか鍋にすることが多かったのですが、

このあんかけ豆腐は簡単だしあったかいしボリュームもあって最高です。

豆腐簡単レシピが1つ増えて嬉しい。

 

f:id:rokusan-log:20211117060339j:image

 

卵あんかけ豆腐

 

<材料>

  • 絹豆腐:150g
  • 卵:1個
  • カニカマ:3本
  • 水:250ml
  • 醤油:大さじ1
  • 顆粒だし:小さじ1
  • 酒:小さじ1
  • みりん:小さじ1
  • しょうがチューブ:2cmくらい
  • 水溶き片栗粉:大さじ2程度
  • 小葱:少々

 

※元のレシピでは豆腐を2つ(300g)使い2人前としていました。

上記量ですとあんかけが多めになるので、豆腐の量はお好みで。

 

※水溶き片栗粉は片栗粉大さじ1に水大さじ2用意して今回1/4ほど入れました。

 

 

<作り方>

  1. カニカマは細く割いておく。
  2. 鍋に水~しょうがチューブを入れ火にかける。
  3. 豆腐は耐熱容器に入れラップをし、レンジ 500wで1分あたためる。
  4. 2に水溶き片栗粉を入れ好みのとろみをつける。
  5. 4に溶き卵を流し入れ、カニカマを加えてひと混ぜし火を止める。
  6. 3を器に盛り、5をかけ、最後に小葱を適量のせて完成。

 

 

 

材料これだけなのにどこからこの味が出てるの??と思うくらい美味しかったです。

 

卵と水溶き片栗粉の順番(どっちが先か)がいつもわからなくなるのですが、

水溶き片栗粉→卵の順番で卵のふんわり加減もちょうどよく仕上がりました。

 

元のレシピではカニカマ1本だけだったのですが、

少なくない?と思って今回3本入れました。

もっと入れても良いかもと思いました。

 

あと元レシピでは塩を少々入れていましたが、

入れ忘れても塩味は十分でしたのでわたしは今後も無しでいきます。

(醤油も少しだけ減らしても良いかも。)

 

えのきやしめじ、コーンや枝豆、ネギや豆苗を入れても美味しそうです。

あんかけがとにかく美味しいので、ご飯にかけても良いと思います。

 

優しいお味で飲むように食べられるので、

胃腸の調子が悪い時や病み上がりにも良さそうです。

 

 

来週も豆腐は絶対買おう。

 

 

==============

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村