ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【レシピ】オートミールと豆腐のお好み焼き

レシピの投稿、しかも豆腐絡みが続いてしまいますが、

今日はオートミールと豆腐のお好み焼きです。

 

これはクラシルのレシピを参考に作ったのですが、

次回は具などの変更をしても良いな、と思い

実際に作った感じを備忘として書き留めようと思います。

 

ちなみにクラシルのレシピはこちら。

www.kurashiru.com

 

 

オートミールと豆腐で粉は一切入っていませんが

食べてみると全然水っぽいとか豆腐が強いとか

オートミールが気になるといったことはなく

(むしろオートミールどこいったって感じです)

しっとりふわふわでとっても美味しかったです。

(まぁ最終的な味のメインはソースですしね…)

 

 

ツナ缶を1缶まるまる入れてしまったので

ヘルシーと見せかけてカロリーはそれなりにあると思いますが

あっさりとしつつ食べ応えもあり、しっかりお食事になります。

お腹いっぱいになり大満足です。

 

 

昨日のカニ玉もこのお好み焼きも、豆腐のせいでかなり固まりにくいですが

返すのに失敗したとしても丸く寄せ集めて

最終的にあんやソースで覆ってしまえば問題なし。

どちらもしっかり目に焼いた方が、香ばしさで一層豆腐感が飛んで美味しいように思います。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ろく (@rokusanlog)

 

 

=材料=

  • オートミール:30g
  • 絹豆腐:150g
  • キャベツ:80g →今回は残っていたすべて、105g入れました
  • 大葉:3枚
  • ツナ油漬け:50g →今回は1缶、80g入れました
  • 塩昆布:3g
  • 揚げ玉:5g
  • 卵:1個
  • ごま油:大さじ1

(お好みでトッピング)

 

=作り方=

  1. 豆腐をボウルにあけ、ホイッパーなどで滑らかにし、オートミールを入れて10分ほど置く
  2. キャベツは粗みじん切り、大葉は千切りにして、ツナ、塩昆布、揚げ玉、卵と共に1に入れて混ぜ合わせる
  3. フライパンにごま油を熱し、2を入れて丸く平らに整えながら中火で5分ほど焼く
  4. 3を裏返し、蓋をして弱火で10分ほど焼く
  5. 4をお皿に盛り、ソース、マヨネーズ、あさつきをトッピングして完成

 

 

=備忘=

  • キャベツは100g入ってても全然問題なし
  • 大葉は3枚だとちょっと存在感が薄い(5枚くらい入れて良さそう)
  • ツナ無しまたは別のもの(豚肉や鶏ひき肉など)でも良さそう
  • 塩昆布、揚げ玉はあまり存在感無し、もう少し増やすか無しor代替品でも良さそう(塩昆布→和風だしの素など)
  • 豆腐が多く固まりにくいので裏返す際はフライ返しではなくフライパンをゆすって せいっ! と返す
  • お皿に盛るときも崩れるのでお皿をかぶせて
  • あさつきは多めが◎
  • 和風なのでもう少し塩昆布やだしの素を強めにしたらソース無しorポン酢などで食べるのもおいしそう

 

===========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村