ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【レシピ】オートミール和風チャーハン

残ったカニカマと大葉を使いたくて、

適当に作ったオートミールチャーハンが

ものすごく自分好みに仕上がったので、

次はこのためきわざわざ材料買ってきても良いと思い

入れたものなどを備忘として書いておきます。

 

 

オートミール和風チャーハン」

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ろく (@rokusanlog)

 

 

=材料=

  • オートミール:30g
  • 水:40ml程度
  • 卵:1個
  • 長ネギ:適量(今回は細いもの、白い部分を25cmほど入れました)
  • しめじ:適量(今回は片手に小盛り程度入れました)
  • カニカマ:3本
  • 大葉:3枚
  • ごま油:小さじ2程度
  • 和風だしの素:小さじ1弱
  • 塩昆布:ひとつまみ
  • 白ごま:少々
  • ブラックペッパー:少々
  • 刻み海苔:少々

 

=作り方=

  1. 大葉は千切り、長ネギは小口の薄切り、しめじはほぐして(大きければ)半分程度に、カニカマは細く割いておく
  2. フライパンを熱し、溶き卵を炒って取り出しておく
  3. オートミールに水を加え、レンジで1分半ほど温め米化する
  4. 1の空いたフライパンにごま油を熱して長ネギ、しめじを炒める
  5. 3に2とカニカマ、和風だしの素、塩昆布、白ごまを加える
  6. 4に大葉とブラックペッパーを加え、さっと混ぜて器に盛る
  7. 刻み海苔をのせて完成

 

 

=備忘=

  • 卵は油なしで炒りました。
  • 塩気は塩昆布とカニカマだけですが、個人的には十分でした。
  • しめじは嵩増しに、ゴマは食感のアクセントになるので必須だと思いました。
  • この全体量だと、大葉は3枚でちょうど良い感じがしました。
  • ネギはもう少しだけ多くても良いかも。それほど存在感ありませんでした。

 

 

大葉の香りとカニカマやごま油の風味が良く、

ブラックペッパーでキリッと引き締まってとっても美味しかったです。

 

あ、海苔も重要。とても合ってました。

 

ネギの量だけ、もう少し多くても良いかもと思いましたが

全体的なバランスはこの量で自分的にはバッチリでした。

 

 

チャーハンていくらでも具材・味付けの組み合わせがあるから、

この組み合わせ最高!と思ったものは控えておかないと、

自分はたぶん2度と同じものを作れません。

今回はそんな組み合わせに出会ったのでこちらに書き留めました。

 

 

昔母がよく作ってくれた和風チャーハンも美味しかったなぁ。

 

あれは確かバターで炒めていて、ベーコンとピーマンが入ってたような。

これも上に刻み海苔がのっていて・・・

今度試してみようと思います。

 

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村