ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【レシピ】カレーうどん

わたしは週末に実家に帰って泊まり、日曜の夜に自宅に戻ることが多いのですが、

自宅に戻る時によく母がおかずや炊き込みご飯を持たせてくれます。

 

この前の週末はカレーを持たせてくれました。3食分。

 

いつもはカレールーのみかカレーライスかカレードリアで食べるのですが

最近おうちご飯をInstagramにアップしていて、

↑の3品だと見た目がほとんど同じだな…と思ったのと

昨日は気温が下がって肌寒かったので

今回初めてカレーうどんを作りました。

 

カレーは貰い物なので作ったってほどのものではありませんが…

 

でもこれがものすごい美味しかったので、

次回またカレーを貰った時は忘れずに作ろうと、

レシピ(と言うほどのものではない)を書いておくことにします。

 

 

たまにしか作らないものだと、料理の存在自体を忘れて

献立の候補にすら挙がらなくなるのでね…

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ろく (@rokusanlog)

 

 

=材料=

・カレー (1食分、今回はポークカレー中辛でした)

・冷凍うどん(カトキチの柔らかコシうどん割子125g×1つ)

・長ネギ(15cmくらい)

・油揚げ(1枚分弱くらい)

・水(カレーと足して鍋にちょうど良い量になるように)

・麺つゆ(味を見ながら、大さじ1弱くらい)

・水炊き片栗粉(好みで、水と片栗粉は2:1)

・あさつき

 

=作り方=

・カレーを鍋に入れて火にかける

・温まったらじゃがいもは先に食べる(食感の個人的な好みの問題)

・冷凍うどんを入れ、鍋に適量になるよう水を加える

・カレーと水が馴染んだらネギと油揚げを入れる

・火が通ったら麺つゆで味を整える

・火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける

・最後にあさつきを散らして完成

 

 

しめじとかキノコ類入れても美味しそうなので

次作る時家にあれば入れようと思います。

 

カレーうどん、食べたことはあったので

カレーにうどんと水と和風になる出汁あたりを入れれば良いんだろうなっていう想像はありましたが

念のためレシピを検索したら凝る人はいろいろと凝っていて(当たり前)

面倒くさがり且つ出社の日は帰って30分くらいで調理して食べたい私は
上記の超絶簡単レシピにたどり着きました。

でも本当に美味しかったので、これはカレーの度に一度は作りたいと思います。