ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

訂正:自宅で白髪染め。

昨日、半年以上ぶりに美容院に行ってきました。

 

ここ2年ほど、美容院が定まらず毎回違うところに行っていて

今回も初めて行く美容院でした。

 

だから昨日も書いた通り美容院苦手なわたしは

緊張というか、気の重さはひとしおだったのですが

今回はホームページでスタッフさんを確認し、

あらかじめ美容師さんを指名して行ったので

その分だけ”どんな方が担当してくれるのかわからない恐怖”は薄かったです。

 

到着して案内された席に着き、

「本日担当します○○です」と来てくださった担当者さんは

ホームページでイメージした通り落ち着いた物腰の女性で

話しやすい雰囲気でとっても安心しました。

 

話しやすい担当者さんだと、世間話に終始してしまうことも多いですが

今回の担当者さんは最初から最後まで髪の悩みをいろいろと聞き出してくださいました。

(大変ありがたい。)

 

その中で、自分の最も大きな髪の悩みである「白髪」についても触れたのですが、

自分から細かく状況を説明する前に

「もしご自宅で泡のカラー剤を使っていたらやめた方が良いですよ〜」

と言われました。

 

 

以前書いたのですが、わたしは自宅で白髪染めをしていまして、

最近は使い勝手の良さから、泡のカラー剤を使っていました。

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

 

 

美容師さんですから、

わたしの髪を見て自宅で染めていることはすぐにわかったのだと思いますが、

こちらが言う前にすぐに「泡」が出てきたのはびっくり。

 

自分では泡の白髪染めを使うようになってから

髪がそれまでより傷んだり様子が変わったとは思っていなかったのですが

美容師さんから見たら泡のカラー剤を使っている特徴みたいなものが出ていたのかもしれません。

 

特段そういう特徴が出ているとか、傷みが強いといったことは言われなかったのですが

わたしが驚きつつ、

 

「そうなんですか?そういう口コミみたいなのもネットで見かけはしたのですが、

つい後ろとか染めやすくて泡のカラー剤を使ってしまっていました…」

 

とお話しすると、

 

「そうですよねー。わかりますわかります。

でも泡のカラー剤を使うと白髪以外のところがやけに黒くなっちゃったりする方もいて、

髪質にもよるんですけど、あまりおすすめしません。」

 

とのこと。

 

他にも理由はあるのかもしれませんが、

とにかく泡のカラー剤は良くないそうです。

 

使うなら、クリームのカラー剤で、

できれば顔まわりと分け目のリタッチだけにして

全体染めは美容院でやるのが良いとのこと。

 

今までもいろんな美容院で白髪の話はしましたが

これと言って具体的なアドバイスをもらったことがなかったので

今回は苦手な美容院に行った甲斐がありました。

 

ということで、以前の記事改め、

自宅での白髪染めはクリームで。

 

クリームならば、今まで使った中ではダントツでこちらがおすすめです。

 

 

 

アドバイスに従って、次はこのクリームのカラー剤で生え際だけ染めようと思います。

 

 

 

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村