ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

会社帰りに一人映画。

ずっと観に行きたかったけど、タイミングを逸していた映画、「THE FIRST SLAMDUNK」をやっと観に行ってきました。

 

スラムダンク・・・

40代のわたしはドンピシャ世代でして、実家には今も漫画の単行本が全巻ずらっと並べてあります。

 

当時、先に漫画で読んでそれが大好き過ぎて、テレビアニメ化された時観れなかったのですが(声がイメージと違ったりするとガッカリしてしまうから)、大黒摩季さんとWANDSの主題歌は今でもアニメのイメージとピッタリ合って”スラムダンク”と聞くたびにセットで思い起こされます。

 

今回の映画は「THE FIRST SLAMDUNK」というタイトルであることと、どうやらだいぶ人気があるらしい、ということしか知らずに観に行きました。

 

原作の続編のような位置づけなのか、アナザーストーリー的なものなのか、まったく見当も付けずに観たのですが、結果、そのどちらでもなく、どちらの要素もあるような…

 

原作を読んだのはもう20年以上も前なのに、ところどころでセリフを覚えていたりして、本当に好きだったんだなぁと、懐かしく熱い気持ちになりました。

 

 

声優さんは当時のアニメとは違う方なのかどうか、未確認ですが、良い意味で印象に残らないというか、似た感じの声が多かった(悪目立ちするような特徴的な声がない)ように思いました。

 

漫画がアニメ化された時、声が印象と違うってことはよくあると思います。

 

スラムダンクのようにリアリティのある漫画ならなおさら、読み手がそれぞれに無意識にイメージする声があるのではないかと思うので、どのイメージからも近からず遠からずと言うか、言い方は悪いですが無難な声と言いますか、のおかげで変に邪魔されることなくアニメーションに浸れた気がします。(超個人的見解。)

 

 

映画館で観るからこその迫力が最高で、音の使い方が素晴らしかった。

そして湘北のメンバーやっぱりみんなモーレツにかっこよかった

 

f:id:rokusan-log:20230512091600j:image

 

 

最近は家でAmazon Primeばかり見ていたので、映画館で映画を見ること自体とても久しぶりで、「会社帰りにビールとナチョス買って映画観られるなんて最高の人生だな」と簡単・手軽にQOLが向上

 

f:id:rokusan-log:20230512091411j:image

 

 

また「映画館で観たい!!」という映画と出会えるといいな。