ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

B-grotto(神奈川県茅ケ崎市)の”玄米蒸しあんぱん”と”レーズンとクリームチーズ”

 

K OHANA'Sから駅に向かう帰り道、気になったパン屋さんに寄ってみました。

 

地下に降りたところにあるのでちょっと入りづらいなと思ったのですが、フランスパンをサーフボードのように小脇に抱えた(左手にクロワッサンも持ってることに今気づきましたw)サーファーの絵が気になって仕方なく、お邪魔してみました。

 

f:id:rokusan-log:20230517113144j:image

 

B-grottoというお店です。

 

f:id:rokusan-log:20230505141114j:image

b-grotto.com

 

 

店内はよくあるパン屋さんの、棚にずらりとパンが並んでいる、というのではなく、入り口を入ってすぐ右手にブールなどの大きめのお食事パン、左手に小さな冷蔵ケースがありその中にサンドイッチ類、中央の大きなテーブルの上に甘いパンなどが少しずつ並べられていました。

 

この日は地上のサーファーの絵の近くに「玄米蒸しあんぱん」と書かれた黒板が出ていて、玄米?!蒸しあんぱん?!と気になっていました。

 

 

中央のテーブルをぐるりと見てみたら、ありました、「玄米蒸しあんぱん」!

大きめのおまんじゅうみたいな、パンの中では異質な存在です。

 

f:id:rokusan-log:20230505141124j:image

 

 

中央のテーブルのパンは全体的にやや小さめではあるものの、お安めで買いやすい印象を受けました。

 

この日はランチの直後にお邪魔したのでお食事系のパンはまた今度ということにして、「玄米蒸しあんぱん」と、こちらの「レーズンとクリームチーズ」を買ってみました。

 

今気が付いた、「レーズンとクリームチーズ」は人気No.1だったんですね。

 

f:id:rokusan-log:20230505141130j:image

 

 

帰っていただいてみました、こちらが「玄米蒸しあんぱん」!

 

薄いむっちりした生地には玄米が練り込まれていてぷちぷち食感がよく、中はしっかり粒感のある粒あんがぎっしり。

 

餡がぎっしりですが、甘過ぎないので最後まで飽きずに美味しくいただきました。これ好きー!!!

 

f:id:rokusan-log:20230506153249j:image

 

 

そしてこちらは人気No.1の「レーズンとクリームチーズ」。

 

小さめながら、こちらも中にクリームチーズがぎっしり詰まっていて、良い感じにレーズンの存在感があり、生地の食感も少し変わっていてめちゃくちゃ美味しかったです。

 

人気No.1納得。

 

f:id:rokusan-log:20230506153300j:image

 

 

購入した2つがものすごく好みだったので、他のパンもすごく気になる。

 

次はランチ目当てで行ってみようと思います。