ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

思わぬところで役に立ったアレ。

母(68歳)が先日自転車を運転中に転倒して利き腕の肘を 骨折 してしまいました。

 

母の自転車は電動自転車なのですが、その日兄嫁が自転車で遠出する予定で、「電動じゃないと遠出大変でしょう」と兄嫁の普通の自転車と交換して乗っていたそうです。

 

乗り慣れない自転車で、下り坂でカゴの荷物が落ちそうになり、とっさに片手で荷物を抑えながらもう片手でブレーキをかけてしまい・・・

 

そのブレーキが前輪ブレーキだったので、下り坂と相まってつんのめるように 一回転 してしまったそうです。

(周りでたまたま目撃して手を貸してくださった方が教えてくれたとのこと。)

 

そんな転び方をしたので、肘の骨折以外にも半身全体的に 打撲擦過傷、首は ムチウチ とボロボロになってしまいました。

 

 

救急車 で運ばれて手当を受けて、いったん帰宅。

後日再度診察して数日後に 入院手術 を受けることになりました。(その方が治りが早いとのこと。)

 

入院までの数日は実家で過ごしていたわけですが、肘は簡易ギプスで固定されているものの、首は救急での手当の時はそこまで痛みが出ていなかったのか何も施されていない状態で、時間の経過とともに痛みが出てきて、ソファに座ってテレビを見ているだけでも 辛そう でした。

 

 

そんな母を見て、アレ使ったら良いんじゃないか?

 

と思い自宅に戻って持ってきた、アレ

 

 

タイ旅行のために買った ネックピロー です。

 

 

これ、自分で使ってみて「首の固定すごい」と思いましたし、空気で膨らませるので張り感も 好きなように調節できる ので痛みとか姿勢とかに合わせられるはずと思いました。

 

 

さっそく母に使ってみてもらうと、ドンピシャ 気に入ってもらえました。

 

夜寝る時もしたまま寝てるそうです。

夜中にトイレに行きたくなった時などに、起き上がろうとしてもムチウチの首に力が入らず起き上がれなかったんですって。

でもこのネックピローをしていれば固定してくれるので起き上がりやすいとのこと。

 

入院する時にも持って行きました。

 

 

思わぬところで役に立って良かったです。

 

あまりにも役立ってくれたので、もう一個買おうと思います。

 

 

 

母が早く回復してまた一緒に出掛けたりできますように。