ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ひとりランチ】すし酒場 すさび湯(大阪府大阪市北区)でお寿司と天ぷら。

大阪に推し活遠征に行ったついでに、前に「ソロ活 女子のススメ」という江口のりこさん主演の番組で登場した「美舟」という激渋なお好み焼き屋さんでお昼を食べようと、暑い中迷いながらお店に行ったのですが・・・

 

なんと、「当分の間お昼の営業はお休みします」とのこと。

泣いた。(心の中で。)

 

f:id:rokusan-log:20230619115912j:image

 

www.higashidori.jp

 

 

次善策を考えていなかったので、美舟がある商店街を「どうしよう・・」とさまよって入ってみたお店が美味しくて当たりだったので記事にします。

 

すし酒場 すさび湯 というお店です。

 

f:id:rokusan-log:20230619115928j:image

 

ke3t305.gorp.jp

 

 

まだあまり人通りも多くはなく、どのお店もお客さんはちらほらという中、満席に近い人気な様子が気になって入りました。

 

こちらはお寿司天ぷら1貫・1個から注文できるようで、一人でもいろいろ食べられそうだな、と思い入ってみました。

 

 

席に着くと注文用のQRコードを持ってきてくださるので、スマホでオーダーします。

好きなタイミングで注文できるので、スマホオーダーは結構好きです。

 

 

昼だけど、やはりここはビール

お通しはイカガリでした。

 

f:id:rokusan-log:20230619115940j:image

 

 

いただいたもの。

 

お寿司はまぐろ三昧(572円)、鰻の握り(220円)、ユッケ納豆巻き(440円)をいただきました。

赤酢を使っているのか、シャリはうっすら色が付いています。

まぐろ三昧のニンニク漬けと鰻の握りが特に美味しかった!

 

f:id:rokusan-log:20230619115947j:image

 

 

お料理は天ぷら玉ねぎ:77円、煮卵:110円、コンポタ:110円)と、明太子茶碗蒸し(418円)、焼売九条ネギ餡(165円)。

天ぷら、どれももう1個ずつ食べたいくらい最高に美味しかったです。

揚げたてでいただける幸せ。

あと明太子の茶碗蒸しもすごく気に入りました。

焼売は大き目を1個だけなので、ちょこっと食べたい時に良いと思います。あっさり塩味の餡で美味しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20230619115958j:image

 

 

以上でお会計3,014円でした。

 

もっともっと食べ&飲みたかったけど、この後デザートを食べに行く予定だったので止めておきました。

 

また梅田の方に行けたら行きたいです。