ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

強羅公園のあじさい展に行ってきました。

今年はなんだかよくを観に行く年です。

 

あしかがフラワーパークの藤やつつじ、ひたち海浜公園ネモフィラと菜の花とチューリップに続き、先日箱根強羅公園あじさい展に行ってきました。

 

 

宿泊施設と美術館の多い強羅の山の斜面に設けられた強羅公園

 

箱根にはよく宿泊に行くのですが、この公園は初めて行きました。

 

公園の横に有料駐車場があります。

入園料は大人550円でした。

 

f:id:rokusan-log:20230613070111j:image

 

www.hakone.or.jp

 

 

 

入園して順路に沿って行くと、最初に熱帯植物館に入ります。

 

ハイビスカスブーゲンビレア極楽鳥花が綺麗でした。

自宅にある観葉植物を超巨大化したような植物があって、あまりの大きさに爆笑してしまいました。

 

f:id:rokusan-log:20230613070141j:image

 

 

続いてあじさい展に入ります。

 

外の通路沿いに咲いているんだと思ったら、熱帯植物館と同じくハウス状の建物の中に展示されていました。

 

ものすごい種類で、カラフルで、花の形も多種多様

これもあじさいなの?!というような見たことのないものも多くて、綺麗だし可愛いし、ずっと見ていても全然飽きない空間でした。

 

f:id:rokusan-log:20230613070127j:image

 

 

あじさい展を抜けると大きな噴水があります。

この日は雨が降った後だったので濡れてしまっていましたが、噴水を囲うようにベンチもたくさん設置されていたので、お天気ならここで休憩すると気持ち良いと思います。

 

噴水の近くにはバラ園がありました。

もう時季を過ぎてしまって枯れ始めてしまっていましたが、まだまだバラの良い香りがしていました。

 

f:id:rokusan-log:20230613070154j:image

 

 

園内にカフェレストラン、絵付けや工芸の体験ができる施設お土産屋さんもあるので、時間が許せばのんびり楽しめる公園でした。

 

あじさい展は購入もできるようになっていたので、自宅に1鉢買って帰りました。

花が小さくてオーロラカラーでとっても可愛い、「ハイドランジア マジカル」という名前のあじさいです。

ほんと、色合いがマジカル。

 

f:id:rokusan-log:20230613070204j:image

 

 

斜面がなかなかキツイので、ゆっくり歩いて良い散歩にもなるし、入園料もお安いし、おすすめの公園です。