ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【購入品ご紹介】アニマルガーディアン(猫・鳥・害獣避け)

わたしはマンションの5階に住んでいるのですが、住み始めてしばらく経ってから付近のカラスが気になるようになりました。

 

マンションの両隣が雑居ビルなのですが、隣のビルの自宅と同じくらいの高さにカラスが数羽停まっては鳴く、鳴く、鳴く。

 

居るだけなら我慢できるのですが、早朝の激しい鳴き声に起こされてしまうこともあったり、玄関を開けたらすぐ視界にカラスなんてこともあり少しお悩んでいました。

 

何か対策できないものかと探してたどり着いたのが、こちらです。

 

 

 

 

名称を知らなかったのですが、ページ内に「アニマルガーディアン」とあったのでタイトルにはそのように記載しました。

 

猫・鳥・害獣避けの超音波機器です。

 

 

こんなのでほんとに来なくなるの~?と半信半疑でしたが、口コミが良さそうだったので期待を込めて購入してみました。

 

 

USB充電ソーラー充電ができるタイプで、さっそくUSBでフル充電し玄関横とベランダに置いてみました。

 

ら、

 

翌日から、少なくとも自宅の半径4、5m以内にはカラスが寄ってこなくなりました。

 

驚き!!!

 

 

離れたところには居るので、遠くの鳴き声は聞こえるものの、とりあえずドアを開けたら目の前にカラス!というようなことはなくなりました。

 

 

最初にUSBでフル充電をして設置してから半年以上経過していますが効果は続いているように思いますし、その後一度もUSB充電していませんが(恐らくソーラー充電で賄われて)稼働しています。

 

 

対象の動物に合わせて何段階か調節できるようになっているのですが、「プツッ」という小さな音や「キーン」という微かな音がする程度で、当然ながら人間にはまったく無害です。

 

 

カラス避け目的で設置しているので猫やその他の害獣への効果はわかりませんが、もし同じくカラスで悩んでいる方がいらっしゃればお試しの価値はありではないかと思います。