ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

無駄遣いと節約とQOL向上。

私は一人暮らしなんですけど、住まいは数年前に購入したマンションで、

35年のローンを抱えて生活しております。

 

独身ですので、最後まで自力で返済していくしかないんですけど、

いつまで元気に働けるか(働かせてもらえるか・・)わからないし

お給料が一般的に言ってすごく良いというわけでもないので

なるべく無駄遣いはせずにコツコツ貯金もしながら生きていこうと思っています。

 

この「無駄遣い」って、どこからが「無駄」かなかなか難しいところです。

 

最近で言うと、エアコン。

 

毎日暑くて不快で、できればもう毎日エアコンつけっぱなしで生活したい。
でもちょっと外に出た時に、「あれ、今日なんだか涼しいかも?」という日もあり

そんな日にエアコンを使って靴下履いて過ごしてるのは電気代の「無駄遣い」か。

 

でもエアコンは起動時が一番電気代を喰うらしいので、

数時間だけ消すくらいならつけっぱなしの方がむしろ節約になるとも聞きます。

 

そもそも、そんな数十円〜数百円の世界でちまちま節約云々言ってないで

今買おうとしてるその服、一枚辞めればいい話。

 

いやでもこの服を買うことによって気分がアガる。

 

・・・・・。

 

っていう、「無駄遣い」と「節約」と「QOL向上」とでいつも悩み

悩みながら選択して、諦めたり甘やかしたり自棄になったりして毎日を過ごしています。

 

世の皆様は、どんな風に折り合いをつけているのでしょうか。